意識が高過ぎたせいで鬱になっていた話

 今日も高校時代の友人と会っていた。前回とは別の友人である。頭の良い友人なのだが、他人を見下さないので、話していてしんどくならない。会社で延々とマウンティングを見ていると辛かったのだけど、それがないとこれだけ心的疲労が減るのかとびっくりした。疲労感なく自分の話ができて、友人の話を聞いて、大分ストレスが少なくなった。これが正常なのかもしれない。しかし、社会人になると仕事関係のコミュニケーションがメインになるものである。また、友人と話していて、女性が稼ぐと男性はどんどん手を抜くのだなーと思った。考えさせられる。あと、前に会った友人の時もそう思ったのだけど、私はできていないことにばかり目を向けてしまう癖があり、それによる向上心がありすぎて自分で自分を追い詰めてしまっていたようだった。上がっていくことより継続することを今後は第一目標にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?