雑記。

 朝は何もせずダラダラしていた。これはいかん、と思ってデパスを一錠。30分後にようやくやる気スイッチが入り、ちょっと遠くのスーパーまで。スーパーの行き帰りは英語リスニングを。帰宅後は少しだけ英語の教材をチラ見。その後は服にアイロンをかけたり、服の整理をしたり。整理整頓は大事。
 離婚前提で同居している旦那なのだけど、一緒にいるのが少ししんどい。ひとりで暮らすのもそれはそれでしんどいことはわかっているのだけど。旦那がずっと負のオーラを纏っていて、それが原因。落ち込みたいのはこっちなんだけどなあ、と内心思っている。他人から見ると旦那より私の方が元気で、なんでもテキパキこなしているように見えるだろうが、それはナチュラルに無理をしてるだけだ。なんだけど、そんなことを言うのも申し訳ないし(周囲の人に迷惑をかけたくない)どうしたらいいのかわからないままだ。私も落ち込めばいいのか?ずっと自室にこもっていればいいのか?そんなのはただの逃げだ。…うーん自分に厳しすぎる。けれどこういうタイプの人って多いような気がする。自分に厳しくしないと不安で仕方ないのだ。
 「旦那さんに優し過ぎませんか?」とは本件についての美容室のお姉さんからのコメントだが、結婚するとは相手の人生に責任を持つということだと思うので、できるだけのことをしてあげるべき、というのが私のスタンスである。それにしても旦那に腹が立つ。けれど怒っても仕方ない。もう嫌なのだ、他人に振り回されるのは。期待しても仕方ない、死人に口無し、旦那は死んだことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?