見出し画像

21時

 昨日の夜に決意した、「日曜こそ仕事片付ける!」はトイレで起きた朝6時には消えており、二度寝、三度寝を繰り返して朝10時に納豆ご飯を一杯、そしてまだまだ暖かいベッドへ再登場を遂げた。

 伊達に28年も生きていない私はわかっていた、このままではまずいということを。資料作成の締め切りは、すでに先週の時点で過ぎていたのに、なぜ自分は作業をする気になれないのだろう。思いつく限りの理由を探した。

 モチベーション?それは大いにある。あの部分はどうしよう、ここはそうしようとか、常に考えている。スキル不足?いや、そうではない。ある程度やるべきことはわかっているし、わからないことも他の人に聞けば教えてくれる環境はある。そう自問自答しているうちに、見つかった。私は前々から、iPad用のキーボードが欲しかった。仕事用にiPadを買ったのだが、Apple Pencilは持っているが、キーボードがないのだ。今回の資料作成には、多くのタイピングが必要とされる。それを買えば、タイプが効率的にすんなりと解消され、集中できるはず。そう思った私は、気合を入れるためにAmazonの当日配達でlogi cool のキーボードを注文。何時に届くかはわからないが、それまでの間は自分の好きなことを思いっきりして、来たるキーボードへの準備を整える。

 13時。今日の仕事に大切な道具はまだ届かない。朝食から3時間しか経っておらず、5歩程度しか動いていないにも関わらず、無性に腹が減った。人っていつ死ぬかわからないよね、そんな言葉が頭をよぎりUber Eatsでインドカレーを注文。ベッドの中で見ていた、かまいたち/濱家が食べるビリヤニがとてつもなく美味しそうとは思ったが、決して影響された訳ではない。


後半へつづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?