見出し画像

タイ暮らしでありがたいと思うこと

タイで暮らし始めて早17年。最初は起こる全てのことにおっかなびっくりしていましたが、もうそろそろベテランの域に入りかけているかな?
今日はタイの暮らしで日々ありがたいなぁと思うことを3つ書こうと思います。

①洗濯物がすぐ乾く

これ!本当にありがたい。だって、朝干したら昼には乾いているんですよ!
さすがは常夏の国。シーツも大判のタオルも、しっかり乾いてくれます。
調子がいい時には二毛作も可能です(一日に2回洗濯→乾燥完了まで出来ること)。
夜露も気にならないので(昼と夜の寒暖差があまりないから?)日陰に干したいものは夜に洗濯することもあります。
私にとっては洗濯物がたまることは結構なストレスになるので、これは本当にありがたいです。

②不用品を引き取ってもらえる

なんならお金をもらえます。
タイではリサイクル文化が発達しているというか、不用品はどこかしらに引き取ってもらえます。もし引っ越しなどで不用品が大量に出た場合などは、リサイクル業者にお願いして買い取ってもらえます。ほとんどのものに値段が付くのでとてもありがたいです。使いかけのコスメを引き取ってくれたのには驚きました。
罪悪感なくモノを処分できることは、とてもありがたいです。

③メイドサービスを気軽に使える

以前タイの地方都市で働いていた時に、拘束時間が長く激務だったこともあり、家のことが全くできなくなった時期がありました。しかも現場仕事だったので、汗臭い洗濯物がたまるたまる…(涙)でも帰って家事をする気力はない。そこで今までは贅沢だとおもって使わなかったメイドサービスを初めてお願いしてみました。
すると、どうでしょう(笑)まあ楽なこと!私は週2回、洗濯と掃除をお願いしたんですけど、洗濯物にはアイロンがピシーっとかかってるし、台所も床もピッカピカ!もう泣きながら洗濯しなくていいんだ、とその光景を見て涙が出るほどうれしかったことを覚えています。しかも料金はひと月約8,000円と超格安でした。

タイのアパートかコンドミニアムにはメイドさんが常駐しているので、スポットでお願いすることも可能です。
ちなみに日本に一時帰国するときの猫たちのお世話も、仲のいいメイドさんにお願いしています。
もちろん他人を部屋に入れるわけなので、気を付けなきゃいけないこともいろいろとありますが、やっぱりメイドサービスを気軽に使えることはありがたいです。

以上、タイ暮らしでありがたいと思うことのつぶやきでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?