見出し画像

2nd single「走れ!」制作裏話、歌詞先行公開



予約、ダウンロードはこちらから
2024年6月13日(木)より順次配信予定!
https://linkco.re/2CXTX3sD?select=listen


ー制作裏話

ここからは制作裏話を綴っていきます。
長くなりますが、届けたい文章があり、この記事を書かせて頂きました。
是非最後までお付き合い下さい。





歌詞、サウンドについて

実ははじめはもっとキラキラした歌詞を書いていたんです。
ですが、違うなと思って、一度書いてた歌詞構成を壊して書き直しました。


「走れ!」の歌詞は競馬、そしてスポーツ経験、
競馬やスポーツを応援する方々にその経験談や歌詞の一部を公募して、それを私が形にした歌詞です。


経験談や歌詞を読めば読むほど、
泥臭さや自分との戦い、その上で限界を超えて自分を超えていくようなそんな歌詞にしたくなり、この歌詞を綴らせていただきました。


勝負の世界は綺麗な感情だけではなくて、
悔しかったり、自分だけが置いて行かれてしまったり、そういう感情も全て乗り越えたその先に未来が待ってる、一人一人が全員主役なんだ。

そしてそんな主役と一緒に夢を馳せている、
応援している皆さんもまた、主役なんだ
と感じました。


応援している人や馬がいる「あなた」に、
様々な目線でこの曲を聴いていただけたら嬉しいです。


そして、今回もタッグを組ませて頂いたのは、1stシングルでもお世話になったAIZENさんです。
言わずもがな、全てにおいて音楽のスペシャリストです。


ピアニストとして音楽のキャリアをスタートされ、そこからドラム、ベース、ギターと全ての楽器をご経験、奏者としても素晴らしい方であり、ご自身も素晴らしいアーティストとしてご活躍されております。
アーティストとしてはメジャーデビュー経験もございます。
また、DTM講師、ピアノ講師免許も取得されており、とにかく音楽経験が豊富な方です。


「走れ!」はロックチューンとは思えない空間力があります。とにかく凄い!
わかりやすく言うと、いろんなところからいろんな音がします。それでいて音がバシバシきます。

AIZENさんが作る曲はいつも難易度が高いんです!笑
そして、いつも挑戦、成長をさせていただいています。言葉で説明するよりも、聴いて頂いた方が感じやすいのでとにかく聴いてください!




歌い方について

特に大切にしたのはCメロ、落ちサビ、大サビ。
Cメロは志半ばで散っていった全てへの敬意を込めて。
Cメロのヤマとデクレッシェンドで落ちサビへ繋げられるように。

そして落ちサビは文字数を減らして、
自分を落ち着かせるイメージ。


大サビはなんの前振りもなく転調するので目の前が拓けて、全てを取っ払った姿をイメージして歌唱、歌詞を綴りました。

楽曲の仮歌を聴いた時に、
なんて疾走感のある曲なんだろう、かっこいい曲なんだろうと思いました。


イントロ、1番、2番、Cメロ、落ちサビ、大サビとくるくる表情が変わるんです。

私がこの曲に対してできることはなんだろうって考えた時に


「私らしく、勢いがあって、パワーが欲しい時に聴ける曲にすること」

「明るい声質で、力強く、最後まで走り抜ける歌い方にすること」

「とにかく感情のままに歌うこと、上手い下手よりも感情を前に出すこと、表情の見える楽曲にすること」

「疾走感の中に物語をつくること」

これが私の課題でした。


なのではじめに大サビを歌うイメージを決めて、大サビに向けて歌い方を決めていきました。


1番こだわったのは、1番最後の
「君が主役だ」の歌い方です。
ここは魂から叫ぶような、咆吼をイメージしています。




最後に

まだまだお伝えしたいことはたくさんありますが、さらに詳しいお話は配信でお話させてください。

2nd single、「走れ!」も渾身の作品です。

私自身も音楽からパワーをもらうことがたくさんあり、
パワーが欲しい時に聴いていただける楽曲になったと感じています。

歌詞を次の項目にて公開致します。
前述でお伝えした、皆さんと綴った大切な歌詞です。
是非リリース前に、リリース後に、目を通して頂ければ幸いです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。
皆さんにこの曲が愛されますように。








ー歌詞先行公開

「走れ!」
作曲・編曲 AIZEN
作詞 西園寺アネ

Wake up 空に響く 無数の奇跡たちは
Waiting 君と描いた夢が始まっていくんだ
だから 彩ってくストーリーの隙間
今 見せつけてく 過去にグッバイ
新しい姿の僕を

胸が鳴る
たとえカッコ悪くたって
開け 道を 前に 進んでゆける
形のない運命を 象るのは僕だ
もがけ 挑め 希望 離すな
想いは消えたりしない

走れ! 
行こう 君と夢の先へ
湧き上がる歓声
吹き抜けてく風は 想いを乗せ
高鳴っていく鼓動
ドラマの幕をあげろ
研ぎ澄まされる瞬間(とき)を
だから、君も 君も 君も
「君」が主役さ

Hard work doesn't always pay off
No one knows the meaning of regret better than me
だからどうした?ビビってんじゃねえ
You know we're living in a real tough world
God doesn't always smile on us
I gotta
open up my own way
There is no time to stop

たとえ今誰かが嘲笑ったとしても
めげない やめない 負けない 譲らない
想いは消えたりしない

走ろう! 
いこう 僕と夢を見よう
まだ見ない景色へ
幕をあげろ ドラマのその先へ
未来が笑ってる

散りゆく 激情も悲劇も
星が煌めいても 紡いでいくから

走れる? 
動け 背中の翼は 翔ぶことをやめない
大丈夫 大丈夫 大丈夫、だ
僕を信じてみろ

走れ!
いくよ 夢を叶えるんだ
聞こえるこの歓声
吹き抜けてく 風は想いを乗せ
この止められない鼓動

瞳に焼き付けてく
輝きのカケラは
限界の先へ
未来が笑ってる
ドラマの幕があがる
研ぎ澄まされる瞬間を

思い出を重ね合わせていこう

だから 君も 君も 君も 
「君」が主役だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?