見出し画像

在宅勤務 PCデスク整備 STEP1[2021/01]

在宅勤務中、集中して仕事を出来ていますか?

僕は集中力が続かず、苦労しています。
断然、会社でやった方が集中出来るなと思ってるんですが、
昨今の状況から在宅勤務の割合がどんどん増えてきています。
気楽にやれて良いのですが、集中できず1日を終えると、
あまり進まなかったなーとモヤモヤして、
それがストレスだったりするんですよね。

なので、PCデスクとその周辺を改善し、
仕事に集中できる環境作りをしていこうと思っています。

環境より自分の仕事への姿勢や工夫の方が
遥かに大切だと思いますが、なかなか変えられないので、
まずは環境から、形から…!

<Before>

画像1

元々のPCデスクです。
天板は、ホームセンターで購入した120×60のパイン材で、
オイルを塗って茶色ぽくしています。
それをIKEAで購入した脚LERBERGに乗せてます。

デスクの上にある白い天板は、デスクの面積を広く使う為に置いたのですが、これがめちゃめちゃ使いづらいんですよね。
キーボード打っててすごく疲れます。

会社では、サブディスプレイがあるので、ノートPCと2画面で作業ができるのですが、自宅にはないので欲しいなと思っていました。
2画面で作業を使うと作業効率が平均42%上がるという研究結果もあるとかないとか・・・

また、デスクの上にダイレクトメールが置いてあったり、コードがぐちゃぐちゃになってます。必要なものだけが整理され配置してあることで作業に集中できるようになりそうです。

<After>

画像2

モニターアーム・サブディスプレイを購入しました!
購入したのは以下です。

中華メーカー HUANUO モニターアームを購入しました。モニターは1つしか購入していないのに、2画面タイプを購入しました。理由は単純に安かったからです…笑
2500円で購入しましたが、値段の割にしっかりしており、満足しています。
片方は外したいですが、まずはこのまま使ってみます。もしかしたら、もう1つ買うかもしれないですしね…

ディスプレイは台湾メーカーBenQ の GW2480 を購入しました。
友人も同メーカーのディスプレイを持っていて、
ネットでも評判が良く、値段もそこまで高くないので決めました。

迷って23.8インチを購入しましたが、ちょうど良かったと思います。
これ以上大きいと部屋全体に圧迫感を感じそうでした。
ベゼルが狭くデザインシンプルで、映像も綺麗です。
こちらは、HDMIケーブルで接続しての利用を想定しています。

あと写真には見えていませんが、
IKEAで以下を購入しデスク横に配置しました。
書類や周辺機器類はここに収納しようと思います。

今回は、YouTubeのPCデスクツアーやガジェット紹介の動画を見ながら、
最低限欲しい物を購入し、デスクPCの環境を改善してみました。

コード類がまだ全然まとまってないので、そこらへんの整理収納をしていきたいですね。
そのほか今後使いながら、色々改善していこうと思います。
今回はSTEP1ということで。

欲を言えば、MacBookでいう、クラムシェルモードのように会社のノートPCのディスプレイを使わずに、マルチディスプレイ、Bluetoothキーボード・マウスを使って複数のPCを切り替えて使うなんてこともやってみたいなと思ってます。。。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?