見出し画像

よしともChampionshipデッキリスト~逆襲の緑~

おはこんばんにちは。
あんでぃです。
今回はMTGのスタンダードイベントに参加させていただきました。
その名も「よしともChampionship」!
「開封大好きよしひろさん」(@Human_Monk)と「ともにゃんさん」(@MTG_tomonyan)主催の大会イベントです。

大会関係者の皆様、対戦してくださった皆様!本当にありがとうございました!

1.出場デッキ

今回は久しぶりのスタンで、心にグッと来るカードを使いたいと思い、デッキを作成しました。
そのカードは「土の勇者

スタッツお化け

「4マナで緑だけで出すと8/8!?スゲー!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)!」

これはやるしかないとなり、緑単を組んでみました。

スタン落ちでオワコン弱体化していた緑単でしたが、「兄弟戦争」で登場した数多のカードたちによって、ワンチャン枠まで来ました!

以下がデッキリストです。

力こそ正義 

メインデッキ 60枚

・クリーチャー
隆盛な群れ率い 4枚
クウィーリオンの獣呼び 4枚
ラノワールの壌土語り 4枚
茨橋の追跡者 4枚
猿人の似姿 4枚
ウルヴェンワルドの奇異 4枚
土の勇者 3枚
活力を穢すもの 2枚
根導線の融合体 3枚
合計32枚

・呪文
尾の強打 2枚
無鉄砲 2枚
合計 4枚 

・土地
耐え抜くもの、母聖樹 2枚
ミシュラの鋳造所 1枚
森 21枚
合計24枚

サイドボード 15枚
機能不全ダニ 3枚
タミヨウの保管 3枚
尾の強打 2枚
用心棒の荒事 2枚
強情なベイロス 2枚
作業場の戦長 1枚

大会戦績は2勝1敗1分でした!
1戦目:アゾリウスミッド 先○×○
2戦目:ジェスカイ合体 後○××
3戦目:青白兵士 後○×○
4戦目:アゾリウスコントロール 後×○-

2.デッキの簡単解説

 クリーチャーをさっさと出して殴ります。以上が基本的な使い方になります。出し方としては

①2ターン目にマナクリがいたらマナクリ優先
②基本的に2アクションできるときは2アクションして盤面を作る

を意識しています。 

このデッキは「一度盤面を返されたらほぼ終わりに近い」ので、「いかに盤面形成を相手より早くできるか」が最重要項目となります。(ちなみに現環境は捌いてから盤面を作るタイプのデッキが多いのでゲボキツです😇)

まだカードが若干足りなかったり、プレイの面が怪しかったりするので、これからの完成が楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?