見出し画像

心もお肌も贅沢に潤う!?金沢で大人の金箔尽くしの旅

こんにちは!アンドユーです。
みなさんは「金」と聞いて何をイメージしますか?

アンドユーは、金といえば金箔エステが思い浮かびます✨✨
金は抗酸化力があり、エイジングケアで有名。金は薬の丸剤をコーティングに使われたり、お菓子やお酒に入っていたり、食べることもできる金属です。

国内の金箔生産のほぼ100%を占めるといわれている石川県金沢市。今回は、金沢市で金に関する体験ができるスポットをご紹介します。

1.”食べる金箔”ソフトクリーム

まず訪れたいのが見事な日本庭園を臨むことができる兼六園(けんろくえん)。兼六園は、水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)とならぶ日本三名園の一つで、何代もの加賀藩主によって長い年月をかけて形づくってきました。回遊式の庭園で、広大な敷地を生かして大きな池を小山を造り、その周りに点在する茶屋などに立ち寄りながら遊覧できます。

その中の茶屋「三城亭」では、金箔を豪華に飾ったソフトクリームが食べられます。味はバニラ、抹茶、ミックスの3種類で、各々にトッピングが3種類。金箔シートとプラチナシートを巻き付けた「プラチナソフト」、金箔シートを巻き付けた「黄金ソフト」、金箔の粉をふりかけた「金箔ソフト」。トッピングのないプレーンのソフトクリームもあります。

2.”知る金箔”体験型ミュージアム

次に訪れたいのが金箔工芸品を扱う箔一が運営する体感型金箔総合ミュージアム「箔巧館」。施設の内容は、金箔をテーマにしたデジタルアートなど遊んで学べる展示、金箔を1万枚貼った金箔の間の写真スポット、金箔貼り体験など。

なぜ金箔は江戸や京都ではなく金沢なのか?実は幕府から「箔打ち禁止令」が出ている中、「箔の隠し打ち」が続けられた。その結果、限られた材料で量と質を技術が磨かれたから!という歴史的背景も分かりますよ。金箔を使ったソフトクリームも食べられます。金箔尽しで一面がまぶしー!✨✨

3.旅の終わりは”金箔美容”エステ

旅の終わりには、エステで一日の疲れを癒やしたいところ。「柊屋」の金沢ラグジュアリーエステでは、豪華に金箔を敷き詰めた顔型シートパックを使用したエステが体験できます。公式ホームページによると、和室で施す手技を重視したエステに著名人も訪れているのだとか。金箔については「血行を促進する電解質が豊富で、パックで顔に貼ると肌の新陳代謝につながります」とのことです。


そのほか、金箔エステを提供しているホテルなどもあり、金箔に包まれて旅の疲れを心から癒やしてくれます。

金沢での金箔巡りは、心も身体もきらめきそうですね✨✨
アンドユーが販売する「ビズゴールド」は、金沢の金箔を独自の粉砕技術を用いて配合。

金沢に行かずとも、お家で金箔美容を体験してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?