見出し画像

カフェMICHIKUSAリニューアルのご案内。カフェMICHIKUSA店主のブログ

かねがねご報告しておりました通り、この度カフェ MICHIKUSA、リニューアルいたしました。
リニューアルした点がいくつかありますので、まとめてご紹介・ご案内させていただきます。
改めて、今回のリニューアルの大きなテーマは『女性に寄り添う・女性に優しく』と設定していました。
スタッフは僕を除いて全員女性
来てくださるお客様も、9割が女性。
それに対して、スタッフの皆様(女性)に「このお店の、メニューや、盛り付けなど、いち女性として、現状のままで嬉しいですか?」とヒアリングするところから始まりました。
また、弊社代表であり、僕の妻が常々「女性が生きやすくなったらいい」「女性がもっと心地良く暮らせたらいい」「女性がもっと働きやすくなったらいい」「女性がもっとありのままに人生をおくれたらいい」ということを言っていたので、その「もっと女性に寄り添いたい」という想いをカフェメニューや制度に落とし込んで表現してみました。
以下、リニューアルポイント8点、ご案内いたします。

リニューアルポイント1
お冷が麦茶からデトックスウォーターに変わりました

画像2


葉っぱものの野菜と、果物(ライムとか、レモンとか、りんごとか)を一晩漬け込んだものです。ほんのり柑橘の香りのするお冷でみなさまをお迎えいたします。

リニューアルポイント2
ご飯が白米から雑穀米になりました

画像1

いろいろ試してみて、いい感じのが見つかったのでこちらを一旦使用してますが、皆様のおすすめありましたら随時募集中です!


リニューアルポイント3
お野菜の仕入れを、こばと農園さんに頼みました。

画像3

・無農薬
・無化学肥料
・有機農法(自然栽培、自然農)
で作られた元気で優しいお野菜を一部使わせていただきます。

リニューアルポイント4
フードメニューが、全てランチプレートになりました
雑穀米、おかず、副菜、スープのセットになります。特にサラダ頑張りました。上述の通り、こばと農園さんから元気でおいしいお野菜を仕入れ、品数を増やし、盛り付けも考え、目にも身体にも心にも喜んでもらえるように調理してあります。

画像18

プレートには、雑穀米のほか、パン、おむすびの3種類を用意いたしました。ちなみにパンは自家製です。また、おむすびプレートには、特製スープがつきまして、おむすびをお茶漬けのようにお召し上がりいただくことも可能です。


画像19

画像20

画像21

リニューアルポイント5
自家製パンはじめました
自分たちでパンを焼いてみました。まずはレーズンカンパーニュを焼いてありますので、そちらをご提供させていただきます。時折、カンパーニュから違うパンに変わるかもしれません。その際はまたご案内いたします。

画像5


パンが自家製になりましたので、フレンチトーストのパンも、同じく自家製パンです。こちらもプレートと同じく、カンパーニュのフレンチトーストをまずはご提供いたします。数に限りがありますので、売り切れの際はご了承くださいませ。

画像4


リニューアルポイント6
オンライン販売が可能になりました
サロンや美容室、お教室などでもたくさんご注文いただいております、ミチクサの焼き菓子とコーヒー豆。
こちら、オンラインでの販売が可能になりました!
ご注文いただいてから1週間ほどお時間いただきますこと、あらかじめご了承くださいませ。ご注文状況によっては10日~2週間お時間いただくかもしれません。ゆとりのあるご注文をいただけますと幸いです。
送料は、着払いにてお送りいたします。重ねてご了承いただけますと幸いです。
商品は徐々に増えていきます。お楽しみにお待ちくださいませ。

画像7

画像6

画像8

https://michikusacf.official.ec/

リニューアルポイント7
マイボトル、マイカトラリー制度を導入しました
エコ活動を頑張るあなたを応援したく、そして年々深刻になる地球温暖化に小さく抗うためにも、マイボトル・マイタッパー制度を導入することを決めました。
マイボトルご持参の方は、ドリンクのテイクアウトが可能です。
また、お水、デトックスウォーターの補給は無料ですのでお気軽にお声がけくださいませ!
マイタッパーをご持参の方は、カレーのルウ販売や、お惣菜の販売対応が可能です。1人前400~500円にて販売させていただきます。
いつも地球に優しいご活動ありがとうございます😊

画像9

画像10

リニューアルポイント8
営業時間が変わりました。
これまで、11:00~17:00でしたが、これからは
平日12:00~20:00
土日祝日11:00~17:00
木曜定休
にて営業させていただきます。
これで、お仕事終わりの方も夜にお立ち寄りしやすくなったのではないでしょうか。
昼だけでなく、夜も道草しにきてくださいませ。
なお、アルコールのご提供はありません。その代わり、美味しいノンアルドリンクがたくさんありますので、お楽しみください。


最後に、
1週間お休みいただきまして、本当にありあとうございました。
そして、リニューアルに対して、暖かく優しいお声がたくさん届きました。本当にありがとうございます。
素敵な方々に、日々囲まれていることを実感した準備期間でした。

それでは、
カフェMICHIKUSA、明日12時よりリニューアルオープンでございます。
相変わらず、看板が小さく、明かりも少なく、見つけにくくわかりにくい、というなんとも申し訳なさすぎる店舗ですが、どうか探してください。(外装までお金が回りませんでした)

また皆様にお会いできますこと楽しみにしております。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

cafe MICHIKUSA
東大宮にある珈琲の美味しい路地裏カフェ
▼場所
さいたま市見沼区東大宮6-29-11 1階奧
▼営業時間
11:00~17:00
▼定休日

▼設備
○電源・wifi ✖︎駐車場
▼Instagram
こちら

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?