見出し画像

カフェMICHIKUSAリニューアルに向けて、一旦閉店します。カフェMICHIKUSA店主のブログ

[祝・9月乗り越えました.&お知らせ]

夜分にすいません。いつもお世話になっております。あんでぃです。

みなさまのご声援のおかげもあり、無事9月乗り越えれました。まじでやばかった...。

結果、前月比250%の売上高で着地できました。がんばった...。
オープンの際に、月額売上で目標にしていた数字をようやく出せたのは本当に大きかったです。会社全体の売上でみても前月比550%の売上高...。
本当にありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます。。。涙

とはいえ、まだまだピンチはピンチ。全然支払いが追いつかないので、引き続き兜の緒を締めまくって頑張ります。

\そして、ここからがお知らせ/
カフェMICHIKUSA、10月からリニューアルします。
が、もう少しリニューアルに向けて時間がほしいのと、9月頑張りすぎて、身体を壊してしまったのもあり、
明日10月1日(火)から、6日(日)まで、お休みをいただきたく存じます。
急なご案内ですいません。
この間に、しっかり休んだり、試作したり、リニューアルに向けて色々準備したりしてまいります。

リニューアル後のメニューは改めて紹介しますが、
リニューアルのきっかけは、妻が常々口にしていた
「女性がもっと生きやすくなったらいい」
「女性がもっと働きやすくなったらいい」
「女性がもっと心地良く暮らせたらいい」
「女性がもっとありのままに生きれたらいい」
という言葉。
つまりは「もっと女性に寄り添った活動をしていきたい」という想い。

ここに対して、現在のカフェのメニューやデザイン、その他諸々が、「女性に寄り添えているか」と考えたとき、答えは「」でした。
カレーやナポリタン、その他のメニュー構成、盛り付け、トッピング、食器。。。全てにおいて「まだまだ女性に寄り添えるはず」というのが答え。

そんな背景もあり、今回リニューアルをしてみることにしました。
そこでまず徹底したのが、「あんでぃの排除」です。

現在のメニュー構成や、コンセプト、その他多くは僕が指揮したもの、あるいは僕が言語化したものです。また盛り付けやトッピングも僕。調理担当も僕。
ここは極端かもしれないけど、一旦男性を排除して、女性だけで構成してみよう、というのが今回の方針です。
それを僕が言い出した時に、全員に猛反対されました。
「いや、あんでぃいないとまとまらないじゃん」
「いや、あんでぃいないと本質的な部分にまで話が行かないじゃん」
「いや、あんでぃがいないと、言語化できないじゃん」
などなど。久々に社内からの反対意見がでたので、これは挑戦してみる価値がありそうだ、と思いました。

ちなみにリニューアル後も僕はお店に立ちます。キッチンなのか、ホールなのかわかりませんが、立つには立つので、遊びに来てくださいませ!

ちなみに、リニューアル後も少しずつやりたいことを形にしてまいります
まずは第一弾として
・メニューの構成
・盛り付け
・食器(ここはできる範囲で)
・メニュー表や、写真などビジュアル
・マイボトル、マイカトラリー制度の導入
の変更を今しているところです

その後は
・お惣菜のお持ち帰り
・配達、ケータリング制度の導入
・ヘルシー情報の発信と物販の取り扱い
を検討しています。特にお惣菜はなる早で対応したい。。。

夜分に長々とすいません!
引き続き、よろしくお願いいたします!

cafe MICHIKUSA
東大宮にある珈琲の美味しい路地裏カフェ
▼場所
さいたま市見沼区東大宮6-29-11 1階奧
▼営業時間
11:00~17:00
▼定休日

▼設備
○電源・wifi ✖︎駐車場
▼Instagram
こちら

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?