見出し画像

EUIC渡航記録(初めての海外ポケカ)

今回EUICに初めて参加したので、初めて海外参加される方向けに私が経験したことをnoteに買いていきたいと思います!
ちなみにポケカ歴は10か月です笑

はじめに…自己紹介を
多分私は…異色のポケカプレイヤーだと思います笑
普段はポーカー(NLH)のCash gameを海外でしており、マカオ、フィリピンにはよく遊びにいってます笑 いわゆるレクリエーションプレイヤーで海外に行くことに関しては何のハードルもなく、そのあたりの感覚がぶっ飛んでいます笑

ラスベガス ベラージオでポーカー

ポケモンに関しても初代ポケモンしかプレイしておらずゲームボーイで小学生の時にプレイしてたくらいでポケカもゲームボーイでやったことあるくらいでした。

カードゲームに関しては小学校4年生くらいでMTG(Magic: The Gathering)をしてたこともありカードゲームの基礎?はそこから出来たのかな?と思ってます。そこからGUNDAM WARをプレイして大学卒業後はカードゲームからは離れていました。(ポーカーを除く)

なつかしの使っていたカード達・・・

■なぜ今更ポケモンカードなのか?
色々ニュースなどを見ており、ポケモンカードの事情は知っていましたが、得意先の方から
『ポケモンカードの151がメインのパックが発売しますが、ご興味ないですか?』
とお声がけいただき、開封させていただいたことが始まりです。

初代の世代としては開けたかった!!

開封していて思ったのが
せっかくなら一回プレイヤーとしてやってみようかな?
という気持ちでした。そう思ったら早速行動

梅田 竜のしっぽ様 へ朝イチ凸

スタッフの方に

『オススメのデッキを作ってください!多分カードゲームは得意な方です!』

と訳のわからない注文をした迷惑極まりない客です笑

結果作ったのは

■ロストバレット(カイオーガ)

■ミュウVMAX(前シーズンはミュウVMAX使用)

初めての方がロストですか?と良く言われましたが、結果プレイの上達の近道になったのではないかな?と思っています!


さて、前置きが長くなりましたが…
ある程度大会にも出て行くと、海外の大会っておもろいんかな?と興味が湧いてきたので、海外の大きな大会を検索。なんといい感じのスケジュールでEUICあるじゃないか…しかもロンドン!


個人的にロンドンに行きたかった理由が

★★★ANAの77Wに乗りたかった(できればイーブイジェット)
★★ポーカールームに行きたかった。(レベルが高いと聞いていた為)
★ついでにポケカもできたらいいな!

あ、なら一石三鳥!
飛行機!ポーカー!!ポケカ!!!
と、飛行機を1月に予約した感じです。
※この時点でまだEUIC参加確定してない。

EUICの参加方法を色々調べるもいつエントリーできるかも分からず、とりあえず海外のポケカプレイヤーをフォローし、情報収集、時にはコメントしたりと…皆さん優しくて的確な情報をいただけ、
■いつ
■どこで
■どういう風に登録するか
もわかり、あとは登録日を待つばかりでした。

WEBエントリー登録時間 日本時間AM4:00
3時あたりに起床し、最終の確認を行い
Googleで時計を起動して…
3時59分59秒………今!
更新クリック!→登録!!と無事完了いたしました。
一緒に行く予定の後輩はポンコツ過ぎて登録出来たとかいってたのに出来てなかったです笑
とはいえやはり先着順、数分で終わるという結果。個人的には抽選よりも『本気で行きたい方がいける先着順』には好感が持てました。

■デッキ登録
もちろんながら英語カードでデッキ揃える事など出来ないわけで…
EUICは日本語で参加できることがわかっていたのでデッキ登録をすると…

ん?

何で登録できへんの?
普段は印刷の横に送信が出てくるのにそれが出てこない。

ロンドンでお会いするの方々へ質問、運営にも質問を投げかけるも、どーやら赤字が怪しい…って全部ポケモンの部分やんけ!!!!

試しにピジョリザのデッキでも確認するがやっぱりポケモン一色赤色(グッズ等中は黒)

なぜかポケモンだけ赤字になる。レギュレーションは合ってるはずなのに・・・

急遽ご相談させていただき、最悪英語版でも大会に出れるようにデッキを組んでいただきました。

ケンさん
カズさん

その節は大変お世話になりました…!

若干不安を残す中、解決せず

羽田→ロンドン便へ

憧れの77W デッキの方も忘れて楽しみましたw

念願の77W!!!

ロンドン入国後

運営からメールが…


We've corrected this problem, it was some leftover code from Worlds 2023 which didn't permit JPN versions correlating to TPCi card sets.

Please try again? The cards should not appear in Red anymore and there should be a green Submit button for that list now.

ごめんごめん、日本語許可するの忘れてたわ!

もうできるからやってみて!
※もっと丁寧な言い方されてます笑

おい!運営の設定ミスかよ!!!

ということで、ヒースローから電車で移動中にデッキ登録完了!!
無事に大会を迎えることができました。

■ホテルチェック
最近トコジラミ問題が世界的に話題になっていましたが、部屋の隅、枕元、寝具の確認は怠らない様にしましょう!連れて帰ったら本当にやばいです。※虫の画像が出てくるのでリンクは貼りません!

■大会当日
AM9:00からちゃんと開始されるとの情報をいただいておりましたので、8:00には開場到着。
人が多いからか、かなり電波悪い…Wi-Fiもなんか微妙。(ahamoは海外でSIMを差し替えなくていいので便利です!)
マッチングはこのサイトで発信されるとお伺いしていたので、更新

無事1回戦目 開始!

1回戦目 メキシコから来たパパ、家族できてたみたい

使ってるデッキがコントロールかつ、あまり知らない方が多いので、ジャッジ呼んでカード検索、テキスト説明ということが必要でした。電子機器触るのか日本同様ダメなので、印刷とかして紙媒体で持っていけばよかったのかなーと反省しています。
マイナーデッキなら…仕方ない笑
毎試合100%ジャッジを呼ぶことになる訳です笑
語での対応が難しい方は、デッキ選択も考えないといけない、もしくは全部英語にする必要があると感じました。
プレイする時は基本的に英語で宣言を心がけてました。絵で見ても理解してくれるのですが、マナーとして、英語を心がけてました。

日本語と英語では全く名前違ったりするので、注意も必要ですね…

ナンジャモちゃうやん・・・Iono・・・

今回ピーニャの説明でジャッジ呼んだ時

ジャッジ:あれ?名前出てこない…何だっけな…

誰かこれわかる人いる??

Giacomo・・・もう全然わからん笑

と、プレイ中にもか変わらず、周りの方に聞いてたのは海外っぽいなと思いました笑

■今回の大きなミス

BO3形式で私が1番ミスした事が1点だけあります。
それは終了のタイミングがわからなかった点です。

2-0-2で迎えた5戦目 

相手:アルギラ

1戦目は順調にロックして30分後LO 残り20分
※ジャッジ対応1回+2分

2戦目は相手がぶん周り負ける 残り8分

3戦目このままいけば引き分けだなと思い進める

50分経過 時計がマイナス表示へ
ジャッジに2分と言われたので進める。

盤面相当不利やけど時間に助けられたなーと思い、終わろうとすると、何で終わるの?まだやるよ!もう少しで終わるからね!みたいなことを言われ、あれ?2分追加やったよな…?と思いながらもプレイし時計がマイナス6分の時に種切れで終了。初の負けをここで取ってしまった。
終了コールもそこまで無く、周りもジャッジ対応?とかで結構時間通りに終わってるプレイヤーもいなく、緩いルールなのかなと思ってたけど、後から聞いたらそんなことなんてなかったという点。

言われた時に速攻でジャッジ対応するべきだったと反省。

とはいえこれも経験なので、今後はそんな事がない様に…大変勉強になりました。その後は時間が来たらちゃんと相手に確認して後攻で終わる様にしてました。

初めて参加すると会場の雰囲気、周りの雰囲気に呑まれる可能性があるので、再度ルールのを確認しておく!!今回多いに学びました。

使用デッキ:ゴルダックコントロール

並べ方へたくそですいません。。。

1戦目 パオジアン 1-1-1 引き分け

2戦目 プクリンコントロール 1-1-1 引き分け

3戦目 アルギラ 1-0-1 勝ち

4戦目 アルセリザ 2-0-0 勝ち

5戦目 アルギラ 1-2-0 負け

6戦目 リザ(ゲンガー) 2-0-0 勝ち

7戦目 ロスギラ 1-1-1 引き分け

8戦目 パオジアン 1-0-1 勝ち

9戦目 アルギラ 0-2-0 負け

結果 4勝 2敗 3引き分け 15ポイント

5戦目が引き分けならまた違っただろうなと心底思いましたが、それは自分の責任なのでそれも踏まえて、不甲斐ない結果に終わりました。

また初のBO3でしたが普段から海外でポーカーする時は12時間以上プレイしてることもあり、50分×9試合は個人的には問題なくプレイできました。
※負けた憂さ晴らしで翌日のポーカールームで晴らしてきました笑

しっかり勝てました笑


■ポケモンセンター

開場にはポケモンセンターが隣接されていたので、調べてみると入場は事前申請が必要。
0日目は相当混むだろうなと思ったので2日目の昼に入場を予約してました。
聞くところによると0日目は購入制限、開場限定のものもいくつか売り切れてたみたいでしたね。今回はラッキーだったのか2日目は全ての商品?がほぼ個数制限なかった?と思ってます。
私も満足のいく買い物ができました!

■会場内のショップ
イギリス国内?のカードショップ出張所みたいな感じで、そこでシングル売ってたり、色々なポケカ関連が売ってました。
ベンダーに売ることもできるので、台湾のリザードンBOX、ヨコハマグッズを買取っていただきましたが、現金で貰うより、交換する方がよかったです!
交換の場合、25%買取値段が上がる。
※もしかしたら20%やったかもしれません。記憶が飛びました…プレイマットは買取不可、スリーブ系はOKでした!
無事ナンジャモ牛乳パックBOXとナンジャモのシングルをゲットできました!!

通販買い損ねてたので買えてよかった!
次回大会で使うかもなので一旦4枚買っておいた笑

■会場外のトレードエリア
一般の方々がご自身で持ち込まれたカード、アイテムを並べてフリーマーケットみたいなことをしてる感じです。

『基本は』トレードエリアです。

あまり深くは言いませんがフリーマーケット……

日本のスリーブやら色々持って行きましたが、同じ様な考えの方もおられるのでトレードは中々難しいかもしれませんが珍しい物を持っていけばよいやもしれません!
現金取引してるところをセキュリティに見つかると、会場のパスを取り上げられる等されるみたいですので、ご注意下さい。

とはいえ、色々なものが置いてあるので、考えて持っていけば十分に勝負できる(なにを?笑)場所だなと考えました笑
中には珍しいプレイマット、スタッフ用のプレイマット等日本で見つけたらエグい値段している物もあったので、見て回るのも楽しいです!


今回のEUICでの結論

・キチンと事前に調べて参加しましょう!
・現地の方の情報は財産。価値が高いです。
・海外の方は殆どフレンドリーなので、楽しんでプレイしましょう!言語の壁はなんとかなる!
※ただし、コミュニケーションは必要。

今回私も色々な方に相当お世話になりました。
■カードを揃えていただいたKenさん、Kazuさん
■現地情報いただき色々ご相談乗っていただいたタカハさん
■ベンダー情報、会場の情報を丁寧に教えていただいたペケさん
■ベンダーとの交渉でお世話になったymgchitakyaさん
■デッキ構築、考え方等ご教示いただいたパンプキン皇子さん
■ジャッジ対応時日本語で対応いただいたMadokaさん。

皆様本当にありがとうございました!!
またどこかでお会いする事があれば是非!!

野村克也氏の名言にもありますが

『縁を大切にすると、人生はより豊かになる』

という名言があります。このEUICで助けていただいた方達がいたからこそ、楽しく参加でき、新しい縁が生まれたと強く思っています。

1人で出来ることなんてたかが知れております。

相手の方へのリスペクトを忘れる事なく、今後もポケカに向き合いたいと思いました。

なんか最後変な締めになりましたが、初めてのnoteなのでお許しください笑

最後に
海外遠征で必要なアプリその他情報

■Deep L
最強の翻訳アプリ ネイティブになれますw

■ahamo
海外行くと海外対応していないSIMは使えません。ahamoだとSIM差し替える必要なくほぼ世界を網羅しているかとおもいます。
ただし通信ギガ数に制限があるので注意が必要です。

■クレジットカード
楽天とかだと海外で使用していたらロックがかかる事があります。事前に電話してセキュリティを緩くしましょう。VISAが基本強いですね!

■現金
国内で両替したほうがいいかと。
新宿にあるインターバンクを私はよく使います。

■Uberなどのタクシーアプリ
現地で使えるタクシーアプリを入れておきましょう!何やし便利です。
事前に使えるか確認して設定してから行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?