見出し画像

【シティリーグs1八王子優勝】オーロラパーフェクション

自己紹介

初めまして、チームマサラのアンディと申します。10/25 のシティリーグ八王子で優勝することができました。環境にいるタイプではないのでマイオナ厨の方には気に入ってもらえると思います。あと略語が多く登場します。ご了承ください。
※先に書いておきますが超ミュウミュウの方が強いじゃないかという意見は僕の目の届かないところでお願いします。やんわりとした自覚はあります。それを踏まえたうえでこの先にお進みください。

無料部分はデッキレシピまでとなっております。ご理解のほどよろしくお願いします。

デッキ選択、および変遷

CL横浜の前後から環境が変わり続け週によって多いデッキが変わるという難しい環境だったと思います。そのため、少なくとも必ず当たるであろうムゲンダイナ、三神ザシアン、コズガの3つに不利を取らず、VMAX系統をまとめて対応できるデッキがいいと考えミュウミュウを作ることを決意しました。ミュウミュウというカードは特性により奇襲がしかけやすいと考えていたため、いわゆる初見殺し的なデッキを作ろうと考えました。その中で自分が一番好きなヌオータッグバレットから考察を始めました。しかし、ミュウミュウがワンパンされていく環境だったために場にエネがたまらずヌオーが生きないと感じました。そのため、ヌオーラインを抜きオーロラエネルギー+カウンターゲインで戦えるカードを探しました。その中で出てきたのが、クチート、ミミッキュ、ラフレシア、レシリザなどです。そのため、次のようなレシピを組みました。

画像2

しかし、後攻2ターン目に三神やVMAXを倒せないことが多かったことが問題でした。その時に見つけたのが今回のMVPのアローララッタです。後述しますが後攻1ターン目に40、80ダメージを選択で与えられるのはこのデッキではめちゃくちゃ強いです。アローララッタに焦点を当てデッキを作り直しました。ワタシラガ、ゼラオラが入っているデッキ等2~3回型を変え今回のレシピにいたりました。それが次のレシピです。

デッキレシピ

画像1

ここから先は有料部分となります。内容はカードの採用理由、各対面への回し方、不採用カードとなっています。

ここから先は

7,687字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?