見出し画像

Qさんチャリ旅トークライブ in 烏丸 2021.5.29

基本的に出不精な私は「どこかへ出かけてお金を払って人の話を聞く」ということを滅多にしない。記憶を遡ること遥か昔、現代思想にかぶれていた若かりし頃に行った、柄谷行人と浅田彰による「NAM決起集会」(天満橋2000年頃?)と、同じく柄谷行人と浅田彰による「デリダ追悼」(京都大学2004年11月)のたった2回しかない。昨日その重い腰を上げて久しぶりに行ってきたのがタイトルにある通りのこれですw

自己啓発系やらいわゆるスピ系?には全く興味なかったのですが、恥ずかしながら数年前に鴨頭嘉人にハマりw なんやかんやその流れでたどり着いたのがQさんのyoutubeでした。Qさんは1973年生まれでPL学園卒だという。ほぼ同じ歳の私はPL学園のすぐそばにある藤陽中学校に通っていた。若い頃に現代思想をちょっとだけかじっているw、JAZZが好き、とかいうあたりも共通していてっていうことからなんだか他人事じゃない気がして、それ以降Qさんのyoutube動画の更新と登録者数の継続的微減状況を確認するというのが日課となってしまっておりますw

で、先に結論を申し上げますと「ちゃんと御値打ち感のある漫談ウェーイw」でございました。 なにより参加費が「投げ銭方式」というQさんの気概ある覚悟の姿勢も気に入ったので、ちゃんとQさんが想定されているであろう適正価格をポチ袋に入れさせていただきました。

ほぼ開場時刻直後に到着したはずなのに既に10名以上着席されており、開始時刻には4席×9列=36席がほぼ満席となっておりました。今回の参加目的は「まぁ一回くらいナマQさんを拝んでみようw」が主旨だったので、各お客様の相談ごとの詳細までちゃんと記憶していなくて恐縮ですが、箇条書きにすると、

・ワクチンの副作用が心配で、医療系の職場の中で自分ひとりだけ接種を拒否したって人 

 → Qさん: 強制するわけじゃないけど、自分的にはコロナ終息への選択肢は現状のところワクチン一択だと考えている。もともとこの世に存在していなかったものを人類は創造しながら発展していったわけで、例えばキャベツだって人間の品種改良の賜物なのです。そりゃmRNAワクチンは世界的に初の試みだから、組み換え遺伝子とかと同様に数十年後の人体への影響とか言われると完全に安全か?とは誰にも100%とはいいきれないけれども、それを否定的にとらえて拒絶する暗い選択肢よりも、世界中の専門家が検証した結果、大多数の専門家がほぼ安全だし有効だというワクチンを接種してみんなでウェーイwっていう明るい選択肢を選ぶほうがいいよねw


・三百万ほど詐欺にひっかかっちゃった人

 →Qさん: 自分もJAZZレーベルの参加者に80万パクられちゃったことあるけど、GoogleMapで調べたらその人が貧乏なお家にお住まいだったってことがわかってあきらめたw ネズミ講的な詐欺まがいの仕組みの金儲けって色々あるけど、そういうので蓄積されたカルマって最終的に「弱いところ」へ流れちゃうんです。自分がしでかした業は回り回って自分ではなく例えば自分の子供とかに回っちゃうっていうめちゃくちゃ辛い状況になることだってあるってことは覚えておいたほうがいいみたいです。

 

・祈り人として?のその後が気になってる人? 

 →Qさん: 祈ることを生業としてるのが皇族です。自分も当然日々コロナ終息を祈っているし、こうして話を聞いてくださる皆さんが儲かることも祈ってます。で、儲けるためには単価を上げようっ!例えば大事な胸元を飾るアクセサリーは高いのを付けたほうがいいに決まってる。ひとりにひとつしかない貴重な胸元に千円の首飾りをつけてちゃダメ。とか、えーっと、このへんの話はいろんなタイミングで「こすり過ぎている話」だからでしょうか、説明が色々だいぶはしょられてあちこち内容が跳躍していた。日本の国土は世界地図の縮小版になってるって話とか(たぶんフラクタルの話をしたかったんだと思う https://getnavi.jp/entertainment/222324/  )、「祈りの島」である久高島の話とか。

まぁいずれのテーマもQさんが普段のyoutubeで散々こすっている内容だし、来場者もそういう話を聞きたくて聞きに来てる人たちだから当然の帰結ですけれど、ひとつ興味深かったのがトークライブの録画を途中で止めちゃってたことです。

今回のチャリ旅トークライブの最終日だったことから、最初、開場の真ん中に撮影用のスマホを三脚に立てて撮影していたんだけど、そのスマホ近辺に座ってる人達の目線がQさん本人ではなくその撮影用スマホ画面のほうに集中していることが気になって話し辛くなって、途中でそのスマホを開場の端のほうに移動させたんだけど、結局それもなんでかわかんないけど途中で録画を切ってスマホを撤収されておりました。「オフレコにする部分は後でカットすればいいから」と宣言してスタートしたのに、とは言いながらも録画してると無意識に話の内容に自主規制がかかってしまうからってことだったのでしょうか?でも結局のところ特にオフレコにしなきゃいけないような危ない話は何も出て無かったように思ったってとこまで書いたところで疲れたので終了します。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?