見出し画像

感謝できる状況に感謝する無限ループ

精神論を説く人達が云うには、日本語の「ありがとう」と英語の"Thank you"とでは意味合いが微妙に異なるらしい。"Thank you "は文字通り対象となる「あなた」に感謝しているのに対し、「ありがとう」は「有難い状況」つまり「普通じゃないスペシャルに素晴らしい状況」を用意してくださった創造主(神)に対しての感謝ということらしい。

で、やっぱり今日も暑い。自宅にはクーラーが無い。部屋を閉め切って空調することも、そもそも家電製品を増やすことも嫌いだからだ。分譲マンション5階角部屋の3LDKに一人で住んでいるという贅沢な身分なのだが、常に全てのサッシは全開。でも何にも無しでは流石にこの猛暑とは対峙できないので、小さくて静かなサーキュレーター1台で今夏もやり過ごす。深夜のモーター音も嫌いだから冷蔵庫も無い。だから冷たい飲み物が欲しくなったらその都度、徒歩1分の自販機かコンビニへ調達しに行く。私は電気設備の検査を生業としている為、職業柄、反射的に電気製品のちょっとした動作音の変異が気になってしまうから極力自宅には電気製品を置きたくないのだ。だから掃除もダイソンではなく箒と塵取りで賄っておる次第でございます。ノートパソコンの冷却ファンの音すら嫌だったから、自宅でのyoutube鑑賞はもっぱらipadで賄っていたのだが、意を決して最近2万で買った中古のSSDのダイナブックは静かだし速いし最高です(*^^)v

小林正観だったか斎藤一人だったか忘れたけど、とにかく自分が発する言葉はそのまま自分に返ってくるから、とにかくネガティブな言葉は使わないほうがいいと云う。それは天候に対しても同様だと。だから今のような暑い時期でも「あっつう~」って暑い状況に文句を言うんじゃなくて「24hタダでサウナに入れるなんて最高theナイト!」って言うべきだと。どんな現状でも自分がすべてポジティブに表現すれば、そもそも自分がネガティブな状況下に置かれることは一切なくなるのだと。なるほどねっ('ω')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?