【遊戯王デッキレシピ–電撃編】

皆さん初めましてアンドロイドです
今回初めて記事として書くのでやや不安です

今回はがろん様( @gallontdn )より閃珖竜スターダストを切り札にしてデッキ作成して欲しいときました
漫画版5D'sの不動遊星の切り札ですね
ただその時「フリーよりの電撃よりってできますか?」というリクエストがあったんですよ
電撃よりって…なに?
考えてもしょうがないのでデッキ紹介に移りましょう

モンスター 21
サイバー・ドラゴン×3
サイバー・ドラゴン・コア×3
サイバー・ドラゴン・ドライ×1
サイバー・ドラゴン・フィーア×1
サイバー・ドラゴン・ヘルツ×2
サイバー・ドラゴン・ネクステア×2
A・ジェネクス・バードマン×1
ジェット・シンクロン×2
水晶機巧–クオン×3
銀河戦士×3

魔法 15
エマージェンシー・サイバー×3
サイバー・レヴシステム×2
サイバー・リペア・プラント×1
サイバーロード・フュージョン×1
パワーボンド×2
リミッター解除×2
オーバーロード・フュージョン×2
機械複製術×2

罠 4
サイバネティック・オーバーフロー×1
サイバネティック・レボリューション×2
サンダー・ボトル×1

エクストラ15
水晶機巧–ハリファイバー×1
リンクリボー×1
サイバー・ドラゴン・ズィーガ×2
キメラティック・メガフリート・ドラゴン×1
キメラティック・オーバー・ドラゴン×1
キメラティック・フォートレス・ドラゴン×1
キメラティック・エタニティ・ドラゴン×1
キメラティック・ランページ・ドラゴン×1
サイバー・ドラゴン・ノヴァ×1
サイバー・ドラゴン・インフィニティ×1
フォーミュラー・シンクロン×1
閃珖竜スターダスト×1
閃珖竜スターダストクロニクル×1

ただのサイバー流

遊戯王の電撃?のスペシャリストといえばこの人しかいないでしょ?
スターダスト切り札なのに電撃要素の方が強くなってしまったのは反省します

回し方

先行でも後攻でもどちらでも回しやすいのがサイバー流の特徴ですね
ですがあくまでも切り札はスターダストなのでサイバーの回し方については割愛します
※手札誘発などの妨害がないことを前提とします

まず最初の手札にあると動きやすくなるカード
・サイバー・ドラゴン(後攻の場合)
・サイバー・ドラゴン・コア(召喚時にサイバーをサポートしてくれるカードを持ってこれます)
・サイバー・ドラゴン・ネクステア(チューナーが引けなかった時はこいつを使ってサイバー流の動くをしましょう)
・ジェット・シンクロン(こいつと手札1枚でハリファイバー作れるので上手くいけばスターダストが出せます)
・銀河戦士(簡単に出せるレベル5)
・エマージェンシーサイバー(サイバーをサーチできます)
・機械複製術(攻撃力500以下のサイバー・ドラゴンとして扱うモンスターに使えばサイバー・ドラゴンが2体出てきます、クリフォート・ゲニウスがいる場合はそこのリンク先に出しましょう)

雑ながらこんな感じですね
先行なら銀河戦士、後攻ならサイバードラゴンとA・ジェネシスバードマンでシンクロしてスターダスト余裕があればフォーミュラ・シンクロンも出してスターダストクロニクルを出しましょう
サンダーボトルはおしゃれ枠ですね

弱点

ミラーデッキと特殊召喚を封じるカードにはとても弱いです
ミラーはなんとかなりますが特殊召喚を封じるカードは種類が多いのでこれという対処はしにくいですね
もしかしたらそんな時にサンダーボトルが使えるかも?

相性の良いカード

これに関しては今回は無理矢理混ぜた感じのデッキなので入りそうなカードがあまりないです
仮に入れるならサイバー融合モンスターを減らしてシンクロを増やすと良いかもしれません
・A・O・J カタストル
・スターダスト・ウォリアー
・TG ハイパーライブラリアン
・TG ワンダーマジシャン
・スターダスト・チャージウォリアー
・アクセル・シンクロン
・ジェット・ウォリアー
・聖珖神竜スターダスト・シフル
思い付く候補はこの辺ですね

あとがき

書いてる途中からなんでこんなデッキ考えたんだろうと思ってきましたね
電撃要素がこんなに影響するとは思ってなかったですね
振り返ってみると電池メンなんて優秀なシリーズもあればチューナーもちゃんと入ってるエレキもいましたね
そっちで作ればまた違う内容になってましたね
これは失態
余裕があればエレキで書いてみたいですね

今回はこの辺で終わります
ではまた次回(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?