べしゃり

 おはようございます、といしです。

 朝の空気が気持ちいいですね、程よい涼しさになってきました。心が洗われるようです。#修行僧ではありません

 noteとSpoon(ラジオ)を毎朝連携させたいのですが、若干テクニカル面でめんどい部分があるので、朝によっては出来ないかと思います。今日はお休みなので、この記事のべしゃりを載っけときます。

 べしゃり 

 ラジオってまあ最近始めたんですけど、ラジオ局のラジオ放送はプロなので別枠で置いておいて、素人が手を出す媒体としては、今となってはやる意味が結構不思議な代物ですよね。だって別に、Youtubeとかで顔出さないでやればじゃないですか。音楽の音源や弾き語りがしたかったら、それ専用のサイトも色々あるし、InstagramとかのSNSもあるしね。つまり、今はラジオに代わる手段がたくさんあるし、どちらかと言えば動画とかと比べると訴えかける要素は少ないわけです。

 じゃあ何が良いのか、少し続けて考えてみたんですけど、まあここからは僕なりの本当に適当なことですが。まず発信する側に立って考えてみますね。リアルタイムのライブ配信ではなくて、アップする場合です。

 まず圧倒的に楽ですね、編集が。動画と比較すると録音してアップするだけってもうすぐできるので、マジで楽です。映像と違って顔も出さなくていいし部屋も映さないから、動画を撮る時の手間も掛からないし。つまり喋るのが好きなら(苦で無いなら)、圧倒的に楽です。あとは音質にどこまでこだわるかとかにもよりますが、特になければi phoneで録って終了です。少し手を入れるなら、最初に性能の良いマイクとLogicのプリセットでプラグイン設定(EQコンプ, エフェクト, Reverbとか)しとけば良い。そのあと音源をいじって遊ぶなら、効果音とかジングルとかそういうの入れたりとか、編集で切ったり貼ったりするなら、もう少し時間が掛かりますね。聞いて貰えばわかりますけど僕はそういうのしてないですけど。ジングルとか要りますかね、それっぽくはなるかもだけど。頭と終わり用にジングル音源作っても面白いかもですね。といしのテーマ的なね。まあまあイタイですね。

 脱線しましたが、聴く方について考えてみると、ラジオは流しっぱでも良いですよね。音楽はどちらかと言えば集中して聴かないと損した気持ちになってしまうけど、ラジオだったら聞き流しても全然大丈夫ですね。例えば1秒や10秒聞き逃したところで、話についていけなくなることはないし。それに大体倍速くらいで聞いてるので、その人の情報や考えに触れたいだけなら、それでも十分かと思います。ゆったり聴きたい時だけは普通に聴くと。あとは、ライブ配信の方に比重が置かれてるのかなぁとも思います。映像は出ないけど、声だけでコール&レスポンス的な。コメントとかを視聴者がするんですね。僕は全然手を出してなくて、ただ酔っ払って配信で歌ってみたことはあります。

 というわけで、最後にこれまでのSpoon音源📻とそのブログを少し紹介。

【ラジオ音源】(*クリッっくするとSpoonのラジオのリンクに飛びます。)
白黒まちがいさがしのセルフカバーが間違いない話

【note記事】

では、みなさまも良い1日を!どうもありがとうございました!


<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円