正解のない学校。

Instagramの広告で何気なく流れてきたYouTubeの広告で、何気なく押してみたら、コンテンツとしてはとても軽いものの、企画としては面白い動画だったのでついつい観てしまった、一個5分前後くらいだし。

正解のない学校。まあなんだ、雑談番組的なやつで、価値観とか恋愛観とかそういうのをグダグダ喋る番組で、出ているメンツもなんかすげー有名とかじゃない(ってかむしろ知らない人の方が多いくらい)な人を集めて、編集で物凄く短い動画にしてあるというもの。とりあえず、ウェンツ氏の仕切りがうまい。

僕がいいなと思ったのは、テーマに対してきちんと一個一個設問を置いているところ。例えば #自分の1日の価値  ってのがテーマにあると、
「自分の1日を売るとしたら(  )円だ。」って設問が設定されていて、ゲストはそれに答えて中身を解説することで自分の意見を述べていくって感じですね。

つまりですね、こうした方が絶対的に話易いんですよね。知りたいのは自分の1日の価値、ってテーマなんだけど、それはもっとキャッチーであったり落とし込んでみたらどういうことなの、ってのを書いてからの方がわかりやすい、話し易い。

あとまあ素直に、誰かと話す時のトピックとしても使えるし。パーティーなのか、雑談なのか、ただの調査なのかわかんないけど、この設問まるまるパクって人と話すのにも使える。そうするとその人の普段考えていることや感じていることがわかる。どうですかね。

ってことで、設問ちょっと羅列してみます、興味あったらどうぞ丸パクリしてどっかで話してみてはいかがでしょうか?

「セックスで大切なのは(  )を忘れること。そして、(  )を忘れないことだ。」 #セックスの本質
「お金は(  )のためにあって、(  )のためにあるのではない。」 #お金がある理由
「浮気と浮気じゃないの境界線は(  )だと思う。」 #浮気の境界線
「自分の1日を売るとしたら(  )円だ。」 #自分の1日の価値
「「恋」にあって「愛」にないものは(  )。「愛」にあって「恋」にないものは(  )。」 #愛と恋の違い
「人からお金をいただくことは、(  )の対価だと思う。」 #お金の意味
「学歴って(  )みたいなものだと思う。なぜなら(  )だから。」 #学歴の意味
「人生では(  )に投資することが最も意味があると思う。」 #人生をよくする投資
「運命の人って(  )な人で(  )ではない人だ。」 #運命の人

みなさま、Happyでsmoothな1日を!


<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円