見出し画像

エッセンス

 エッセンス(ラジオ[Spoon]へ飛ぶ)

 どーも、といしです!

 Amazon Primeで "This is Us" という海外ドラマを観て泣きそうになりました。泣きそうにというのは、観てた場所がハンバーガー屋さんだったからで、新宿で午後パソコン観ながら泣いてるおっさんいたらヤバイだろうなと思ったからです。#家だったら号泣してた  #さすがに声は出ない

 海外ドラマも含めてですけど、ドラマや映画や歌詞や広告やなんかは、短い時間でいかに凝縮させて意味を伝えるかに命懸けてるって話なので、だから我々が普段やってるダラダラした会話とか意味の無い会話になっていないわけです。だって映画とかでただダラダラしてたりたどたどしかったりしたらマジ嫌でしょ、何してるんだろうみたいな。シーンも、主人公の部屋がずっと映ってるだけとかつまらないわけで。どう台詞を言って、どう演技をして、どう編集して、ってことに想いが込められてるわけです。全体の、メッセージに向けて。だから全体にメッセージ性の無いモノだった場合、受け手である我々は感動しないし戸惑うんですよね。

 というわけなので、凝縮されたエッセンスがそこにあると思えば、自分の生活にも活かせるはずで。僕なんか喋るの上手くないのでよく思うのが、映画とかで良い台詞とかあるじゃないですか。気付かせてくれる言葉とか相手を説得する言葉とか、感動がある言葉。ああいうのは自分でも言えたらいいなぁと思っちゃいますよね。あれが本当に難しいのは言うことそれ自体ではなくて(台詞は覚えてしまえば言えるから)、その台詞を言うべき完璧なタイミングで、さらっと言えるかどうかなんだと思うんですよね。 #モテる男とモテない男の差

 「ありがとう」や「ごめんなさい」も、ですかね。同じ意味でも、言い方ってたくさんあるじゃないですか。不自然じゃなく、言う相手と場所に合わせた、完璧なタイミングで言えるかってことで。得てして僕は反対のことして後悔する方が多いですね。「あの時あの言葉を言うべきじゃなかった。」「もっと別の言い方をすれば良かったな。」ってことだらけです。気の利いた返しができない。

 学べることがたくさんありますね。
 今日はそんなことを思いました。どうもありがとうございました、良い1日を!

#エッセンス #凝縮 #台詞 #perfectwords #fortherighttiming #その時がきたらわかるかどうか

<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円