見出し画像

infodemic -インフォデミック-

 火傷は治りかけの方が痛いことがわかりました。 #というか痒い

 パンデミックと関連して、infodemic(情報の氾濫)が起きているのと、デマ情報に流されないようにと、WHOがまとめた記事です、詳しくは読んで欲しいのですが、簡単にトピックだけ書くと以下です。

1. Assess the source 情報ソースを査定する
2. Go beyond headlines 見出し以降をきちんと読む
3. Identify the author  著者を特定(精査)する
4. Check the date 日付を確認する
5. Examine the supporting evidence  根拠となるエビデンスを検証する
6. Check your biases 自身のバイアスを疑う
7. Turn to fact-checkers 専門家に意見を仰ぐ

 僕は、そもそもCOVID-19に限らず普段からネット情報社会において気をつけていることだったので、新しい内容はなかったですが、基本認識が一緒だったの「でそりゃまあそうだよね」ってことでその分より個人的な納得感がありました。

 あらためて、僕や僕の周りの人が情報に踊らされないよう願っています。 #自分の意思で踊りましょう

 ふと、そう思いました。みなさまもsmoothな1日を!



<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円