無料の求人だけでメンズエステのセラピストは確保できるのか?

よくいただく質問で「無料の求人だけでメンエスセラピストは確保できますか?」という内容があります。求人のお金をかけたくない経営者さんは当然多いわけですが、今回は求人のあれこれについて解説します。

求人募集のタイミングについて(過去の経験)

セラピストがいないと始まらないので、求人というのはまず1番にやるべきです。

しかし、私の場合はセラピスト求人は開業準備の最後にやり始めました。つまりお店のHPを作り、部屋を借りて、ルームを作ってから求人を始めたのです。

理由は、セラピストの質を高くしたいので採用は慎重に行いたいし、研修もしっかり行いたい、セラピストにそれなりのちゃんとした人を求めていたからです。

ただ、この判断は微妙でした。セラピスト求人はまず先に行いましょう。詳しくいうと求人を出しながら、他の準備を進めていきます。地域によって違いますが、HPがなくても掲載できる広告サイトはあります。そのサイトで集客できるならぶっちゃけHPはなくても良い場合すらあるのです。

無料の求人広告で応募はくるか?

無料の求人広告だけでセラピストさんは集まるのかについてです。

実際に私が経営を始めたときのデータで見てみます。

・掲載してから1ヶ月経過
・4つの求人広告媒体にて掲載
・全て無料プランで掲載

結果、求人の応募は0件でした。(ちなみに同時期に始めたTwitterからは2件の求人応募がありました)

結論として、無料掲載は意味がありません。大人しく有料プランにしないと求人は意味がないということです。

どの求人サイトを使えばいい?

この質問をよくいただきますが、地域によって変わりますが基本的には全て下記の考え方です。

「地名 風イ谷 求人」検索して上位表示される媒体

「地名 メンズエステ 求人」と検索して上位表示される媒体

セラピストの募集はメンエス経営の最も重要なことです。本気でやるならTwitterでも行いましょう。

SNSが得意な人は、SNSだけでセラピストを10人集めて経営をスタートしている人もいます。やらない理由はないですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?