ICカードリマインダーを作りたかった話

今回、会社のIT研修の一環でMicrosoftのPower Automateというアプリを習ったので、これを使って「ICカードのチャージが少なくなるとメールがくるシステム」を作成に挑戦した。

私は普段、ついついICカードのチャージを忘れてしまう。
クレジットカードと繋げば良いのだが、カードは最近作ったばかりで限度額がとにかく低い。
なので、基本的に現金で生活している。
それに伴い、現金をICカードにチャージする必要があるのだ。

はじめから複雑なフローを作成する自信がなかったので、まず、毎週月曜日の5:00にチャージをするようにメールしてくれるフローを作成した。



フローを実行するときちんとメールが届いた。
しかし、これではチャージが十分にあっても通知がきてしまう。

そこで、チャージが1000円より少なくなったらメールが来るようなフローを組むことにした。
実際のICカードのチャージと繋げることは難しかったので、今回はエクセルに入力された金額が1000円以下になったら通知がくるようなフローを作成することにした。

しかし、フローを実行すると条件分岐の設定に問題があるのかエラーが発生し、メールは送信されなかった。
制作時間の都合上、このエラーを解消することができず、完成には至らなかった。

まとめ

最終的には条件分岐でエラーが発生したが、そこに至るまでもエクセルとPower Automateの連携に苦戦し、制作時間をロスする原因となった。エクセルではなく、Power Appsなど、トリガーを別のサービスに設定することも検討すべきだったかもしれない。しかし、自分で試行錯誤しながら、1つ1つエラーを解消していく過程は、アプリ開発以外でも大いに役立つ経験であると感じた研修であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?