見出し画像

心の整頓

今日は久々に自分のためだけに使う時間を無理矢理作りました。

思えば毎日綴っていたnote.も2~3日に1回が週に1回になり、遂には1か月放置してしまう始末。

結局続かない自分に嫌気がさしそうになりますが、でも責めないよ!笑

だって私、頑張ってたもん!
仕事も子育ても!
(家事は別として。w)

この数か月は緊急事態宣言でスケジュールがぐちゃぐちゃになった事もあり、
ほんと毎日一瞬で過ぎて自分のために使える時間なんて全くありませんでした。
(髪の毛のプリンもキャラメルだいぶ多め)

私は昔からキャリアウーマンに憧れていてバリバリ働きたかったし

その真逆でクッキーを家で焼いてるようなお母さんにもなりたかった。

その欲張りすぎる思考回路ゆえに、

『仕事も子育ても全力!』
をモットーに日々奮闘していたわけです。

が、しかし。。。。

最近の私はどちらも髪の毛振り乱して頑張ってるわりに、全然幸せじゃなかった。

やりがいのある仕事も

ヤンチャで可愛い息子たちも

海のように器の広い旦那様も

全てが揃っているはずなのに。

何故だ。


それは、幸せだな~。と思える心の余裕が自分になかったからなんです。

目の前にやらなきゃいけない事が散乱していて、やらなきゃいけない事ばっかりに時間を潰されて、本質に目を向けられずに知らない間に心がすり減ってしまっていたから。

それ故『幸せだな~』なんて噛みしめる事が出来なかった。


今日みたいに意識的に自分で自分の時間を作ってあげないと、なかなか気づく事って難しい。

今の自分はどういう状態が幸せなのか?を
『ジブンノート』に書きだして、
そのためにどうしなきゃいけないのか?
を具体的に見える化した事によって
今日は心と頭がすっきりしました。

ちなみにこのジブンノート。
30を機に考え事してはつけてたんやけど、
過去の自分が書いた5年計画みたいなんがそのままになってて恐ろしくて引いた。w
絶対悪いこと書かない。


先日お仕事でご一緒した大御所のカメラマンさんが、

『幸せな人の共通点は、自分が幸せだと思える能力が高い人やねん。』

とおっしゃっていて、
心にズキンときた私はすかさずその場で携帯にメモりました。

幸せかどうかって、人の物差しじゃない。

自分が幸せだと思えるかどうか。

ほんとその通りだな~。


『今』の私が『幸せだ』と思えるには『余裕』が必要である。

とわかったので、春からの生活に『余裕』を組み込みたいと思います。

宜しければサポートお願い致します♪ 頂いたサポートは、WEBマガジン『&me.』OPENに向けた準備費用として使わせて頂きます!!