見出し画像

仕事と子育ての共存方法

(前回からの続き)

そんなこんなで私は今のスケジュールを見直します。

私が仕事に費やせる時間大体

月/10:00-17:00
火/10:00-17:00
水/10:00-16:30
木/10:00-17:00
金/10:00-16:00
※移動/昼ごはん含む

それに対して今やってる仕事が
▲%◯◇#&〒*#○☆〒=€%▲◇●#&....

朝のバタバタ戦争を終えた後
現場や出先の用事をして
移動時間に連絡業務しつつ
あれよこれよしてたら
昼も食べ忘れた状態でお迎えの時間
習い事送迎の間に晩御飯の買い物
晩御飯作りながらメールやりとり
子供ら寝かせながら出来なかった事務作業や諸処業務を1時くらいまでやる

特に2月はこんな感じでバタバタだった。
だから保育園の提出物も〆切すぎてしまったり
忘れ物したり。。。
晩御飯が手抜きになったり
洗濯物の山が3つくらい出来てたり。

明らかに多すぎる。
キャパオーバーすぎる。


きちんと仕事をしたい。(=質を保ちたい)
と思うと明らかに量が多すぎて
1つ1つの仕事に対してやらなければならない事だけをやって、+αで自分がやりたい。と思える事があまりできてない。

だから仕事だけみても、大好きだけど自分の中で充実感を得られていなかったんだなと。

となると量を減らす作業をするしかない。
私は一人しかいないので。

仕事も子育ても全力!
なんて言ってたけど、そもそもその気合いが現実的なのか?
どう頑張ったって
仕事での私は一人しかいなくて
子供たちの母親は私しかいないわけで。

天秤になんてかけられない!
なんて言ってたけど、
実際2月がそうだったように
どちらかが忙しくなればどちらかが疎かになってしわ寄せ現象が起きているのは事実で。

結局はバランスで調整していくしかない。
今の自分にとって良いバランスを探る作業。

実際子供が小さい時は物理的に手がかかるから仕事の量をセーブした。
きっと手が離れれば私はまたバリバリ仕事ができる!とその頃は思っていた。
だけど、手が離れると新たな問題が出てくるわけです。
物理的に手がかかるわけではなく
もっと複雑な心理的な部分で!!
そしてこれからも、
小学校に慣れるまでは。とか
反抗期とか。思春期とか。受験とか。
とかとかとか!!
てなると、
もう子育てと家事は代行します!て割り切っちゃわない限り永遠に仕事に集中できる時なんてやってこないわけで。
クッキーを家で焼いてるようなお母さんにも憧れている私には、そんな割り切り方ができないわけで。

そう考えると「全てをこなしてやるんだ。」みたいな理想はとっとと捨てて、
現実を受け止めて、
仕事と子育てが上手いこと共存してくれるバランス探しが1番大切なのではないかと
自分に言い聞かせて仕事の量を整頓する作業を進めていきます。

(次回へ続く)

宜しければサポートお願い致します♪ 頂いたサポートは、WEBマガジン『&me.』OPENに向けた準備費用として使わせて頂きます!!