見出し画像

小学生の朝

昨日は神戸で現場があり、
いつもより早く家を出ました。

ちょうどお隣さんの女の子と一緒のタイミングだったので、エレベーターからマンションの下まで一緒に歩きながら話しました。

来年小学生になる長男を持つ母としては
小学生の毎朝のルーティンが気になるところで

私 : いつも何時に家出るの?
🎒: ん〜と7時半くらいかな!


▶︎驚愕。いつも長男が起きずグダグダしてる中起きなさい!と私がドヤっている時間

私 : え!そんな早いんや!学校て何時までにいかなあかんの?
🎒: 8時半だけどそれまでに連絡帳とかやらなきゃいけない事があるから8時すぎに着くように行ってるよ。


▶︎なんと!ただただ早く行ったら遊べるわけじゃなくて朝の時点でやらなきゃいけないことがあるのか。。。!!

私 : じゃあ何時に寝てんの?
🎒: 8時半から9時くらいかなー!ドラマとかみてたら10時になっちゃうときもあるけど!

▶︎9時には寝かせたい私とは裏腹、兄弟の戦いごっこや徒競走がヒートアップして、私が白目むいてる時間ですね。。。

私 : 学校までどれくらいかかる?
🎒: 走ったら10-15分くらいだけど歩いたら20分くらいかな!でも1年生のときは寄り道とかしてたら1時間くらいかかった!

▶︎とゆーことは、一年生男子の場合2時間見積もらないとですね😇

入学まであと3ヶ月。(もない。。汗)
長男はもちろんのこと、
家族全体での生活の見直しが必要そうです。

急に変われるわけもなく。
習慣を身につけるために私自身が心を鬼にして
小学生に向けてそろそろ本気で準備しないと。。。

連休が明けたら小学生にむけて
親子で頑張って生活リズムを変えていこうと思います。

それにしてもほんとに女の子てしっかりしてる。
お隣のお姉ちゃんと喋ってると大人と喋ってるみたいでした。

私的には春以降かなりお隣のお姉ちゃんを頼みの綱にしているので別れ際に

「よろしくね!!」

とお願いしておきました。笑

宜しければサポートお願い致します♪ 頂いたサポートは、WEBマガジン『&me.』OPENに向けた準備費用として使わせて頂きます!!