見出し画像

パワフル系次男2歳誕生日

昨日は次男の2歳の誕生日でした。

こんな世の中でもすくすくどころか強烈にパワーアップしていてたくましい限りです。

【2歳デカめ次男の特徴】

●よく食べる 
私がキッチンに立ちだすとカウンター側に椅子をおいて覗き込み、どうってことない料理(納豆とか。笑)に対して、『わ~おいちちょ~!』と目を輝かせる。
まだ用意できてないのに『パパごはんだよ~』と食卓へ勧誘したり、ベビーチェアに座り出したり、私に対して圧をかけてくる。
人が口をもぐもぐさせていると『ほち~。ちょだい。』といってゾンビのようにまとわりついてくる。
後から起きてくるパパの朝食を大半奪う。

●よく寝る 
車に乗ったら何時だろうが関係なく寝る。
さっき寝てても寝だす。
私のお腹を触りながら寝る。
眠くなったら自分で『眠たい』といって寝室に誘導してくる。『ねよっか』というと喜んで寝室に向かう。
睡眠中は動きまわる。人に乗っかる。

●ウルトラマンラブ 
お兄ちゃんがいる影響もあり、好きなモノも今は戦隊モノ一色。その中でもウルトラマンが大好きでリモコン持って『ウルトラマンみたいねん。』といって兄を使う。
ビクトリーが好き。
生活にかかわる名前より先にウルトラマンと怪獣の名称に精通している。詳しめ。
ポーズを決めて闘いを仕掛けてくる。痛い。
聞くところによると毎晩ウルトラマンの夢を見ている。

●シャイ 
デカいけどシャイ。人前になると『はずかちー。。』といって何もやらなくなる。
人に注目されるのが苦手。でも親に対しては『パパ、見といてやー』『ママ、みときやー』といってドヤ顔でアピールしてくる。

●甘え上手 
怒っても『ママ~?』といって抱き着いてきたり、怒られるのを回避するのがうまい。
真剣に怒っていても真顔で微動だにせずこちらを見つめてくる姿がデカいサボテンみたいでそれが面白すぎて笑ってしまう。ズルイ。

●ぶりっこ 
デカいけどぶりっ子。ちょっと打っただけで『ここ痛いねん。。。』と上目遣いで訴えてきたり、自分の悲劇に対してのアピールがすごい。
たまにすべて計算で行動していてこちらのことを見透かされているような感覚になる。

●お兄ちゃんLOVE 
よくケンカするけど基本的には長男のことが大好きで、長男がやってること全てが魅力的でかっこいい。すぐ真似する。すぐ奪いとる。すぐ泣かされる。
最近は『オレも対等だぞ』感が出てきて兄に対しての口答え、やられた時のやり返しもレベルUPされてきた。

去年の1歳の誕生日の時には描いてもいなかったような現在の次男の姿。

この1年でおっとり癒し系からパワフル癒し系に変貌しましたが、
ほんともみくちゃにされながら大きな病気やケガもなく、
よく食べよく寝て順調どころか規格外に成長してくれていて何よりです。(抱っこ2分で限界)

最近は絶賛イヤイヤ期で、
いうことをきかない/収集がつかないことも多く、
ポテンシャルが高いだけあって手を焼いておりますが、
デカくても我が家では一番小さい人間なので可愛いです。

来年3歳は何系になっているのか楽しみです。(恐ろしさしかないけど。)



長男が次男の誕生日を喜んでいる姿がとても微笑ましかった。
でも大体の行動が空回りしていたけど。

宜しければサポートお願い致します♪ 頂いたサポートは、WEBマガジン『&me.』OPENに向けた準備費用として使わせて頂きます!!