見出し画像

不調だと長男が優しい件

先日次男が風邪を引き、
その風邪を四六時中もろに受けていたので自分も同じ症状が出てしまいました。

小さい子の菌て強くて、
次男は1日ですぐ治ったのに、
私はというと3~4日長引いてしまいました。

先日は熱は全くないものの、
いつもより私の元気がどうやら出ていなかったようで。

こんな時、長男はスーパー優しいんです。

いつもだったらピアノの練習嫌がるのに

『ママ元気になるようにピアノで好きな曲弾いてあげるしここから選び。』

と楽譜を渡してきたり、

いつも寝る前に片付けているリビングのおもちゃを放置していたら

『ママ、ソファのとこのおもちゃ片付けといたで。』

と、リビングを綺麗にしてくれていたり。

『お茶いっぱい飲み』

と水分をやたらと持ってきてくれたり。

とにかく私を心配して『何か出来ることない?』と聞いてきてくれます。
#めっちゃいい奴 !!!

一方次男は、容赦なく私に突進してきたり乗っかってきたり。

『ママ牛乳ー!』
『ママ抱っこー!』
『ママお菓子ー!』。。。etc

とめどない要求をしてきます。。。笑
#あなたからもらったんだよ

そんな次男を見兼ねて、
長男が代わりに牛乳を入れてくれたり、
いつも喧嘩になるのに喧嘩せず平和に遊んでくれたり、
寝る前の読み聞かせをしてくれたり。。。

ほんと頼りになりました。
#神

そんな長男を見て、
次男も片付けを手伝ったりしていて。
まさに好循環。

いつも『~しなさい。』といってもなかなかやらないし、
やってる途中にどっかいっちゃうし。。。

こんなんで小学生になれんのか。。。
と白目でしたが、
やる時はこんなにテキパキやるんだな~と見直しました。

また、片付けだったり読み聞かせだったり、
私の代わりをおのずとしてくれていた姿を見ると、
子供って親がやっている事をちゃんと見てくれてるんだな~。と感じました。

毎日ガミガミ不毛に怒るくらいなら、
仮病を使ってソファに横たわっていた方が子供はしっかりしてくれるのかもしれません。笑


宜しければサポートお願い致します♪ 頂いたサポートは、WEBマガジン『&me.』OPENに向けた準備費用として使わせて頂きます!!