引越し
昨日はついに第2の実家の引越し日でした。
荷物を全部出し終わって
すっからかんになった部屋を見渡すと
いろんな思い出が蘇ってきました。
初めてこの部屋を下見に来てテンション上がった日
金沢の友達とクーラーのない部屋でぎゅうぎゅう詰めの汗だくで寝たこと
仕事から帰宅した父に頼んで毎日のように面接の練習をした事
父「おかえり、いってきます」
私「ただいま、いってらっしゃい」親不孝な朝の挨拶
初めて子供を産んで寝不足で肩バキバキで毎日白目だった産後生活
保育園に入れなくて長男をこの家でみてもらっていた日々
私の15年を見てきたこの家には思い出沢山あります。
最後に床掃除をしてありがとうと伝え部屋を出ました。
そして金沢に帰る父と母を見送りました。
この家が大阪にあってそこに父と時々母がいたから、
遠くに嫁に来たけどいつまでたってもその感覚がなく、常に心の拠り所が近くにあったのでいろんな大変なことも乗り越えられたなぁと思います。
第2の実家がなくなった実感はないけど
父と母が近くにいてくれたありがたみをこれから徐々に痛感していくのだろうなと思います。
幸い私の周りにはいい人たち沢山がいて、
京都のお父さんお母さんも本当にいつもよくしてくれるので、これからの不安はあまりありません。
父と母には結婚式以来の手紙と大阪のお酒を渡しました。
本当に想いを伝えたいときってやはりメールじゃなくて手紙になる。
運びきれなかった荷物を我が家でとりあえず引き取ったので
「邪魔やし早くとりにきてや」
とひねくれた私の見送りで
いつも通りの去り際予定だったのに、
まさかの!!
長男の様子が明らかにおかしい。
びっくりして
私も「え、どしたん?笑」と笑いながら聞くと
ぐりぐりの黒目からビー玉みたいに涙がポロポロでてきたのをみて私も涙腺崩壊。
5歳やし絶対わけわかってへんと思っていたけど
なんとなく察知したのか一言
「かなしい」と言っていました。
前にも京都の実家で連泊した帰り道
いきなりしくしくビー玉を目から放出したことがあった長男
ほんまに感受性豊かです。
そんな長男の綺麗な涙で引越しが締めくくられました。
ありがとう第二の実家、お世話になりました。
さあ、3月は別ればかりだったけど
今日からは新しいことや出会いが沢山の4月がスタートします!
暗い世の中ですがワクワクの気持ちは忘れずに、できることから始めていきたいと思います^_^