見出し画像

生活リズム

自宅保育の日々、いかにメリハリのついた生活を出来るかが課題です。

自分自身も今日が何曜日なのか携帯開かないと全くわからず。。。

今日も仲の良い友達とのLINEで子供のTV漬け/ゲーム漬け/youtube漬けが話題となりました。


長男は隙あらばリモコン片手に『変なおじさん』をエンドレスリピートしていて、夜遅くまで起きて朝もゆっくり。。。大学生みたいな生活リズムになってきています。

次男は勝手に規則正しく、朝早く起きて食べて➡昼寝して食べて➡寝る・・・

問題があるとすれば暴飲暴食でめっさ寝るから太らないかだけが心配です。


とまあ、生活リズムと体型がかなりだらしなくなってきているので、平日くらいはメリハリある生活がしたいので、

理想の生活リズムを計画してみようと思います。


6:00 私起床・・・次男から脱出できれば、ヤツらが起きてくるまで仕事してしまう、本読む、火曜はテラハでにぃにぃ見て元気もらう。笑

7:30 ヤツらを起こす/ラジオ体操する/朝ごはん食べる

8:30-9:30 TV(できればオンラインでやってる『しまじろう幼稚園』が希望やけど多分『変なおじさん』)見せつつ、その間に洗濯・掃除・皿洗いなど家事

10:00-12:00 TVを消して、おうち遊び or 買い物ついでのお散歩/サイクリング

12:00 昼ごはん

13:00-15:00 次男➡昼寝 長男➡ほんまは寝てほしいが寝ない。普段次男に邪魔されて出来ないような、工作/カードゲーム/折り紙/ワークブック(2月号やけど)などを、仕事しながら一緒にデスクでやる。

15:00 おやつ

16:00 おうち遊び or 買い物ついでのお散歩/サイクリング

17:00 TV(できればEテレ希望やけど多分『変なおじさん』)見せつつその間に晩御飯作り・洗濯・風呂掃除など家事

18:00 お風呂

19:00 晩御飯

20:00 おっちゃーtime(我が家では食後まったりお茶することをおっちゃーtimeと呼んでいて長男がそれを猛烈に楽しみにしている。)

21:00 読み聞かせ ➡ 寝る


これが理想。

計画してみたらなんだか出来そうな気がするので、画用紙に書いて冷蔵庫に張っとこう。

ちょっと保育園の先生になった気分で、書いてる途中ワクワクすらしました。


朝起きて、また1日が始まるわ~てなんとなくダラダラ1日が過ぎるより、

今日は何しようかな♪て充実させた1日を過ごすようにしたいです。




宜しければサポートお願い致します♪ 頂いたサポートは、WEBマガジン『&me.』OPENに向けた準備費用として使わせて頂きます!!