見出し画像

仕事の棚卸し

(前回からの続き)

そんなこんなで仕事の整理をしていくため、
今自分がやってる仕事を棚に並べていきます。

全てを並べてみると
時間/お金/人/楽しさ/学び etc
いろんな項目で各仕事に対して自分がどう感じているのかがなんとなくわかってきました。


何を優先して選ぶのか?
を考えていく中で、

▶︎自分が仕事に求めているもの
▶︎自分が仕事をする上で大切にしている事

がはっきり見えてきました。

となってくると、捨てるものを選ぶ作業はめちゃめちゃ簡単。

就活中もよくこういう自問自答、させられましたよね。あの時はよくわからなかったけど。

でも今はめちゃめちゃわかる。

私の場合、結局は「人」でしかない。

人とコミュニケーションをとる事が好きだし
人と何かをする事が好きだし
人のために自分の力を使いたい。

誰のために働きたくて 
誰と一緒に取り組みたくて
誰に喜んでもらいたいのか

その上で、自分が「ありがとう」と思えて
相手にも「ありがとう」と思って頂けているかどうか。

これに尽きます。
それが私にとっては楽くてやり甲斐だから。

わかってしまったところで
これに該当しなかった仕事を1つ辞めることにしました。
仕事の内容的には楽しかったけど。

1番の理由は
その仕事のために自分の力を使いたい
と思えなくなってしまったから。
一度そう感じてしまった以上、
きっと責任感だけで続けたところで
良いパフォーマンスは出来ないだろうし、
うまくいかないと思ったので。
そう感じてしまった上で、
お金をもらい続ける事こそ無責任だと思ったので。

人それぞれだと思うけど、
私の場合、仕事は仕事。てなかなか割り切れなくて。

仕事であっても気持ちが入らないと絶対良い仕事ができないだろうし、
逆にいい仕事ができたときは必ず気持ちが入ってるから。

仕事だから当たり前。とか
お金を払ってるから当たり前。とか
仕事もらえて当たり前。とか
お金もらえて当たり前。とか
思いたくない。 

全てに対して「ありがとう」と思いたい。

仕事において大切にしてる事て人それぞれだと思います。

ある人はお金かもしれない。
ある人は学びかもしれない。

仕事ができる時間が限られていて
じゃあその時間をどこに当てるのか?

パンパンで余裕がなくなったからこそ
見つめ直せた事が出来たので、
2月白目むきながら仕事してよかったです。笑

何事もやってみないとわからない。
人生てトライ&エラーですね。








宜しければサポートお願い致します♪ 頂いたサポートは、WEBマガジン『&me.』OPENに向けた準備費用として使わせて頂きます!!