見出し画像

やり直すならいつに戻りたい?

こないだワイドナショーで
『やり直すせるならいつに戻りたい?』
みたいな企画をやっていて、
その流れで旦那氏にいつに戻りたいか聞かれて暫く考え込んでいました。

『戻りたい』という意味を
『リピート』の意味で捉えるなら、

子供時代も
学生時代も
社会人になってからも
子供が生まれてからも。。。

いくらでも楽しかった戻りたい過去は沢山あるけど、

『過去を変えたい』
というニュアンスで捉えるとしたら
考えても見当たらない。。。

うだうだ考えているうちに旦那氏には
『もうええわw』と言われましたが、

そう考えると自分は後悔がなく全力で『今』を楽しんで生きてこれたんだな~と思えました。

叶わなかったものもあったけど、
そのために常に行動を起こしていたし、
楽しみながら努力したので『後悔』という形では自分の中に残っていません。


ただ一つ。
唯一の『後悔』を挙げるとしたら。。。

留学しなかったこと です。

大学にいったら留学したいな〜と高校時代にやんわり思っていたのに、

大学4年間の『今』の楽しさにかまけて結局行ってないんです。。。

みんなと何かをすることが大好きだった私は、自分1人で飛び出して経験することより、
みんなと楽しいことを共有する方を選びました。

その当時は『今』の価値が友達と遊ぶことにあってその選択をしたけれど、

振り返ると『今』の価値は、いくらでも時間があった留学の方にあったな~と思います。

ただ留学の選択をしていたら、その当時出会えた人に出会えていなくて、今の自分がないのでこれで良かったんだと言い聞かせていますが。。。笑

大学時代に留学しなかったこと 
はタイミングを逃したな~という後悔はあるけれど、諦めているわけではありません。

別に大人になってお母さんになったからって留学は出来ないわけではないので

『後悔』というよりは
『これからやりたいことリスト』の中に実は入っていて、

子供達と一緒に短期留学するのがひそかに私の夢です。

なんなら大学時代の自分よりモチベーションは今の方が断然高いです。

だからそのために貯金と、どこにいても仕事が回る自分を作っておかないとな〜と思って頑張ってます。



学べる環境が整っている学生時代は学びたいコトがわからず
大人になってから『学びたいコト』が沢山出てくるのはほんと皮肉だな~といつも思いますが、
やっぱり自分が『学びたい!』
ていうタイミングが一番脳みそに入っていくんだろな〜と思います。



宜しければサポートお願い致します♪ 頂いたサポートは、WEBマガジン『&me.』OPENに向けた準備費用として使わせて頂きます!!