見出し画像

『おうち時間』1st WEEK

自宅保育×リモートワークでこのnote.の更新もなかなか大変になってきました。。。

でもめげずに頑張ります!!

やっつけ!っぽくなる日もあるかと思いますが、引き続き読んで頂けると嬉しいです^_^


今日は、今週の『おうち時間』の記録を★5つで評価してみようかと。

前提:1歳11か月(男)と5歳5か月(男)の場合


●シャボン玉 ★★★★☆

100均で色々購入。(みんな考えることは同じでまあまあ品薄でした。)

次男が常に長男のものが欲しくなる問題&次男が液体舐める問題発生

改善:剣タイプのシャボン玉2本を買いなおし

結果:奪い合いもなく舐めることもなく平和に遊べるように。


●おうちキャンプ(旦那氏プレゼンツ)★★★★☆

晩御飯前に旦那氏が急に炭の臭いがっつりついたタープを張りだし、ランプをつけてキャンプ気分で晩御飯。

次男移動しまくり問題発生しましたが、マンネリ化した食事風景を一変できました。


●飯盒で炊いたご飯 ★★★★★

あえて炊飯器ではなく飯盒で炊いたお米で晩御飯。飯盒で炊いたごはんはめっちゃおいしくて子供たちもよく食べてくれました。


●ボーリング大会 ★★★★☆

リサイクルに出す予定のペットボトルたちをピンに見立ててボーリング。

順番争う問題発生しましたがわりかし平和に遊べました。


●バトミントン ★★★☆☆

うちわとチラシで作ったボールでバトミントン。

長男とは楽しめるが次男ができないので楽しめず。

途中からうちわでしばき合いになってきたので中断。


●ビンゴ大会 ★★★★★

オススメです!!

晩御飯後、100均で購入したBINGOカードとBINGOアプリ(無料)でビンゴ大会。

景品も毎回準備。

※昨日はタイミングよく次男が大きいやつしたので、最下位は次男のおむつ替え。(結果私が最下位となり結局いつもの風景と変わらず。。。)

数字を見つける練習にもなるのと、大人も楽しめるので◎。

長男が日に日に数字を見つけるスピードが速くなってきました。


●ベビーカステラ作り ★★☆☆☆

ホットケーキミックスをタコ焼き機で焼いてべビカス作り。

初めてチャレンジだったので焦げてしまったのと、意外と量が焼けてしまい喉カラカラに。


●ホットケーキ作り ★★★☆☆

ちびくろさんぼの最後のシーンに強い憧れを持つ長男からのリクエストで実施。が、リクエストしたくせに全然食べず私ブチギレ。

改善:チョコペンとかフルーツとかトッピングを用意すれば飽きずにもっと楽しめるかも。


●水風船 ★★☆☆☆

100均で購入。最初の感動はあったけれど投げて破壊して楽しめる時間は一瞬で終わりました。


●夕暮れワイン ★★★★★

夕方、西日を受けながら早めから白ワイン飲んでます。最高でしかない。


●工作 ★★★★★

次男お昼寝中に長男とBINGOの景品作り。

⬆︎1枚目写真は長男と作った腕時計です。


●TikTok ★★★☆☆

若い子がやるイメージでDLしてなかったけど、仕事も兼ねて研究のためDLしてみたらめっさ面白い。ずっと見てしまう。
面白い動画が撮れるので子供たちを撮ったりして遊んでます。

問題/ずっと見てしまう中毒性あり。



【総括】

週初めに100均で色々暇しのぎグッズを買い出ししたけど、一瞬で飽きたり喧嘩のもとになったりしたので、100円だからと安易に買い足すのは無駄使いでしかないなと反省。

それなら家にあるもので工夫して遊んだり、気分を変えたりする方が楽しめました。


こんな感じでアウトドア派家族の慣れないインドア生活1週間目。

試行錯誤・すったもんだ ありましたが、続けてみると段々インドア生活にも慣れてきた今日この頃。

初日は自宅保育×リモートワークがしんどかったりもしたけど、要領を掴んできて普通になってきました。

『慣れ』ってすごい。

また来週も『おうち時間』の記録を記していこうと思います。


宜しければサポートお願い致します♪ 頂いたサポートは、WEBマガジン『&me.』OPENに向けた準備費用として使わせて頂きます!!