見出し画像

おうち時間~もう何WEEKだかわからない編~

1週間ごとにおうち時間の記録を書いていくつもりでしたが、もう一体何週目なのかわからんくなってきたので、数えるの止めます。笑


●餃子ポテト作り ★★★★★

朝の番組で辻ちゃんが紹介していた餃子ポテトを次男昼寝中に長男と作りました。

1.ジャガイモゆでる

2.茹でたじゃがいも潰す

3.そこにツナとコーンとマヨネーズ・塩コショウIN

4.餃子の皮で包む

5.揚げる

辻ちゃんが『子供たち大好きです!』と言っていた通り、つまみ食いが多発するほど、気にいってました。


●絵具 ★★★★☆

『絵具やりたい!』てゆうからベランダでさせていたら、かなり右寄りな作品となっておりました。笑 

絵具ってゆうか習字やん。
長男は何故か漢字に興味があるみたいで知らない間に街の看板とかから漢字を仕入れてきます。

別の日は、公園で拾ってきた石を絵具でペイントしていました。

絵具は後片付けが大変ですね~。。。


●ベランダイタリアン ★★★★☆

ぜーんぶレトルト&チンですが(笑)ベランダにテーブル出してイタリアン。
イメージはテラス席です。笑

目を瞑って『ここはベネチア。』と言い聞かせて白ワイン飲みながら食べるだけでまあまあアガれます。

目を開ければ大阪でしかないんですが。


●プラパンキーホルダー作り ★★★★★

1.100均で購入したプラパンに油性マジックで絵を描く 

 ※PSと書かれたプラスチック容器でもOK

2.穴あけパンチで穴をあける

3・オーブントースターでチン

4.箸で取り出し本に挟んで冷ます 
※プラパンと本の間に白い紙かます

5.冷めたら穴に紐を通して出来上がり

(準備不足でチェーンがなかったからとりあえず輪ゴムで。笑 早くチェーン買ってあげなきゃ。)

大人が上手に描くより、子供のタッチで描いた方が出来上がりが可愛い♡

トースターの中でプラパンがぐにゃぐにゃ踊っていたのをみて笑ったり

自分の絵がキーホルダーになって感動していたり、楽しかったです!


●おうちカフェ ★★★★★

朝6時に自分の1日のテンションを上げるためにたまに朝カフェしてます。笑 
これは誰のためでもなく、自分のために。

ちょっと自分のためだけに何かをするだけでも幸せな気持ちになれます。



●アクアプレイ ★★★★☆

次男が産まれた時にリクエストしてお祝いで頂いたアクアプレイ。

水遊び大好きなので1時間くらい集中してくれるので助かります。

※洗濯物を干しているときは洗濯物がパーになってしまう。


●かき氷


おやつの時間にかき氷はじめました。

お祭り気分で喜んでました^_^


●おうちアスレチック ★★★☆☆

長男が何やら家のあらゆるものを一直線に並べて(椅子とかサイドテーブルとかマットとかふとんとか)障害物競走みたいなことをしていたので聞いたら『アスレチック作った!』と言ってました。

長男に連なって次男も危なっかしいことをするので目が離せません。

●プラレール回転寿司 ★★☆☆☆

お友達がやっていたのを真似してみました。
(流しそうめんの要素もプラスしてみた。)

始めの10秒くらいは感動したけど
とるタイミングで脱線したり倒れたり
ほんとてんやわんやで食べた気しなかった。笑

・電車のスピード
・コースの設計
・電車の長さ

などなど色々と整備すればスムーズに楽しいプラレール回転寿司ができそうですが、
初回につきカオスでしかなかったです。

子供たちは喜んでいたが。


こちらから何かを提供しなくても、
長男は自分で何か面白いことを作ろうと日々考えて実現するようになりました。

口癖は『なんか面白い遊びないかな~?』で

謎にリビングの中に子供部屋を作ったり、
飛行機を天井から紐で吊り下げてみたり、
ホッケーゲームを再現したり、
宝探しを実施したり。。。
(傾向として紐を乱用する率が高め。笑)

自分のおもちゃ使って遊べばいいのに家具とか文房具とか掃除用具とか、
ほんと家の中をぐちゃぐちゃにされて白目ですが、
自分で考えて自分で実現していく姿がたくましいのである程度までら放置してます。

結構色々と諦めの境地に突入しております。

家は保育園が再開したらいっきに片付けようと思います。







宜しければサポートお願い致します♪ 頂いたサポートは、WEBマガジン『&me.』OPENに向けた準備費用として使わせて頂きます!!