女子マネはどこにいるのか

年始ですね。兄弟姉妹のように育ったいとこたちとその子供のたむろする地元にキタので、ポチ袋に入った金を一足遅れのサンタのようにばらまきました。財布は泣きますがこのときくらいはと、もう小銭ではごまかされないコドモたちに大枚をまいていっときだけ幻の富豪のような気持ちを味わう自分。少額程度で。ごめんねコドモたち、本当の富豪じゃなくて。

それはそれとして年末年始からなぜかハイキューというアニメを見ている。とても熱心な信者のナビつきである。はとこが夢中でなんか部屋に人形がいっぱい。年末から見てるのでかなり筋がわかったはず。なんか、時系列からまってるぽいが。

で女子マネです。

このアニメの女子マネキャラはかわいい。結構印象に残るし好きだ。

しかし、女子マネそれはユニコーンのようなイキモノ。
男のスポーツの漫画やアニメではかなりでてくるが、リアルでみたことがない。見たことある人います?甲子園に出るような学校のドキュメンタリーでは見たかも知れない。地元の学校ではどこにもいたためしがないし、見たことないし、親族や友人知人の中でも聞いたこと無い。

いとこのひとりは甲子園によく出る強豪の高校へ行き、その野球部は女子からの人気も高かった(はず)が、女子マネが専属でいたと言うよりクラス持ち回りで手伝いをしてたような話を聞いたことがある。

女子マネってイキモノは本当にそんなに全国にいるんだろうか。まあ、学校に一人はいる設定のモテモテスター王子のように、架空の、憧れのイキモノというのなら話はわかるんだけど。

野球部の男子マネってのは近所で見たことがあるな。近所の高校で。多分なんらかの事情でスポーツ自体はしないのかもしれない。

リアルでそんなに本当にいるのか疑問だ。しかし漫画では人気を出すために一つの要素として描くのだろうか。

で、ハイキューみたいな、女子にも人気のあるスポーツ漫画だと、女子マネキャラは女に嫌われる、いらないと言われている、と言われているらしい。

しかしはとこは女子マネキャラが好きだし、ワンクール分みたところ私も女の子キャラが好きだ。

誰がそう言ってるのかわからないが、世間では女のファンは女子マネキャラは、邪魔だから嫌いだということになってるらしい。

本当にそうか、そう言われてるだけか、女子キャラを嫌いだと言う女子もいるが、好きな人はあえて言わないので、言う人だけが目立つのか。不明だが、

女ファンが女子キャラを嫌いな理由の多くが「嫉妬」とされてることにはそうかなあと思う。

まあ、自分がそう思わないからピンとこないのかも知れないが、「男子キャラが人気のスポーツマンガに女子キャラはいらない」とは思わない。究極的には、どっちでもいいが。

自分が女子マネっている?必要?と思うのはぜんぜん違う理由だ。

部活に補助が必要なら、男子クラブならなんで男子がやらんのか?男子がやればいいじゃん?なんでわざわざ男女でわけてある部活に男子部の補助に異性の女を補助に使うために入れるのか?ということを素朴な疑問として思うからだ。

そもそもマネージャーを必要とするような部活なんて、そうそうリアルでお目にかからないがな。男子チームのマネは男子が、女子チームのマネは女子が、やればいいのでは?

そしてもしも男子チームの補助を女子がやるのなら、女子チームにも男子マネがいてもいいはずである。病気でスポーツができないとかそういう特殊な事情なしで、好きで、善意で、進んでやる男子が。

補助は女子にしてほしい、そのほうがテンション上がるとかそういう甘ったれた理由ではないと思うが(もしもそうならそういう「上がる要素」なしに活動してる女子はいったい…)っていうかそんな甘えたことしてないとやれないくらいならすんなというか。

もしくは、進んでそういうことをやりたがる女子がいるからだというなら、そういうことを進んでやりたがる男子がいないのはなんだかな、どっかにいるのだろうか?リアルはもちろん、漫画の中でも見たことないと思うが。

男子の物語の中に、女子が存在を許されるときは、男子の補助としてのみであるいう、世界は女子は男子の世話をするのがスタンダードですみたいなメンタルを醸成するのに一役買わないといいのだが。そういううっすら迷惑な気分からだ。女子マネってキャラの存在自体に思うことは。

昔、女の子だけになぜか運動部のためにおにぎりをつくってくるようにという指令が降ったことがあって大変閉口したことも思い出す。

やりたい人ややれる人がたまたま女子だけだったんですってのも苦しいしやっぱり男子のみが入れる部活ならそのマネにわざわざ女子をスカウトしようとするのは違和感ある。男子もスカウトしたらいい。そして女子部も男子をマネにしたらいい。みたいな。

しかしマネであれマドンナ的存在であれ女子の描き方にはその漫画家の女観が見えるね。

ハイキューの作者はどっちかわからないそうだけど、見た分だけには、自分は、女性であるほうに一票入れる。

大きな理由のひとつはアニメに、応援しているチームと対戦しているチームの選手が、サーブを成功させたのを見て思わず喜んでしまう女の子たち、というのがでてきて、そういう描写を自然に描けるのは、男性じゃない気がするからだ。まあ、そのシーンが漫画原作にあるのかは確認していない。

それに女の子キャラが男子に受けるように形成されてはいるのだけど「男の考えるこういうふうにかわいくあってほしい女像」とは少し違う気がする。

てなことを寝落ちしつつ考えた年始。今年のお年玉もきっと、アニメとか交通費とかの養分になるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?