「らしさ」ついて考えてみた

Aunt Jam's House ~ for U ~(85)

みんなが思う「わたしらしさ」って何かな…☺︎??

このツイートにほぼ反射的に「自由」と答えてしまったのは、絶対のぞことほのまきりんを見たせいに違いない
あんな「サイトだよ!」のタイミングでお水を飲んだり、前に出たタイミングで靴ひもを結んだりしてんのを見た後で、それ以外の感想を持てるだろうか。いや持てない(強い否定)

というわけで、あの後何となく心にひっかかっていた内田さんらしさなんだけど、「声」の歌詞を聞いて思い当たることがありました

その前振りとして、実はここだけの話「Reverb」が刺さらない話を聞いてくれないか?

なんて言ったらいいんだろう、んまぁ、刺さらない

もちろんMVはぶっ刺さったし、いや、むしろあのMVは良過ぎてあれで「ANSWER」も観たいとか、それ以外の曲もいいぞもっとやって貰えませんか?とか、無理なことを思うくらいにはぶっ刺さってるってばよ

あのMVはいいものです

でもって、「Reverb」イントロ超かっこいいし、間奏のギターも超イカスのにどうして……って不思議だったんよ
カップリングの「声」を聴いて気づきました

歌詞です

私の中のアーティストAYAUCHIDAらしさのひとつが「等身大」の歌詞になってるんだわ

私、アルバム「ICECREAM GIRL」が最高に大好きなんだけど、
例えば、「Close to you」「Holiday」「Ordinary」
どの曲をとっても歌詞からはっきりと景色が見えるのよ
何なら、時間帯、天気、光、風、香りそうゆう普段の生活で触れている物が感じられる距離感が、私が思うAYAUCHIDAらしさなんだよね

そこに、樹形図の片隅とか砂漠の砂とか5番目の季節とか言われて、知らず知らずのうちに拒否反応が出ちゃってたんだろうなぁ
もちろん、アニメのタイアップ曲なので、世界観がアニメに寄せてるんだろうし、や、これはこれでね、奈々さんとかが歌うと全然気にならないと思うんよ

単に私個人に刺さらなかったというだけで、曲はかっこいいし、刺さってるオタクもたくさんいるのでCDもたくさん売れてほしいモンデシー
もちろん、AYAUCHIDA楽曲はライブでバケモンもなる可能性の塊なので、3月のライブが無事に開催されるように毎日、うがい、手洗いにいそしんでおりますよ

新型肺炎だろうが、インフルエンザだろうが、風邪だろうが、他人(ヒト)にうつさない、他人(ヒト)からうつらないように気をつけような
阿呆みたいな民間療法にひっかかるんじゃねぇぞ
過去に水素水にひっかかってるから心配なんだよねぇ

閑話休題

そういえば、私「声」を聴いて改めてAYAUCHIDAらしさに気づいたって話をしてました
多分、声優内田彩らしさ、アーティストAYAUCHIDAらしさ、魔法笑女マジカルうっちーらしさなどなど、その場に応じて求められるらしさがあって、更に我々オタクがそれぞれ感じるらしさもあって、もちろん本人や身近な人が感じているらしさもある
恐らく、その全部が本当に内田さんらしさなんだろうな
きっと、その中でも私が感じる好ましい内田さん像が、私の中の内田さんらしさだから、こんなにも大好きなんだ

さて、マイガールも届いたし「らしさ」の答え合わせをしようか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?