見出し画像

試しにやってみた🎸

私には、イベントに参加した事は無いが主戦場のウクレレ配信をする場所がある。
枠廻りで知り合った配信者さんにやり方を聞いて、なんとなく別のアプリで配信してみた。

いや、ゼロからの配信、めっちゃムズいw(知ってる)

初配信の前に知り合いを作り、根回ししなきゃ無理だわ。
本気の人は、そうしてるみたいね。
私は趣味だから好奇心もあって、唐突に始めた。

主戦場で、配信の相談をした一人を除いて他誰にも言わず、こっそり配信を始めたあの頃を思い出した。
それでも、何回か配信していたら、リスナー同士でフォローしてたのやハンネで特定されたのか、知り合いがなんとなく来てくれた。

今回別媒体で、お願い出来るような知り合いも無く、いきなり配信するって、無謀な事だったよねw
色々試してきたから、こうなるって知ってたけども。
しかもこのアプリ、ラジオ配信がとても不利。
リスナーさんが、動画配信視聴で得られるアイテムが、ラジオだと半分くらいなのかな?
それもあって、かつコメント欄の過疎り方を見て、抜けるの面倒だと感じた初見さんが、ラジオ配信に気づいて秒で去る。(私もそうするw)

第一印象って大事ね♡

そして私はウクレレを弾いてるから、誰かが来てくださってる事に気づかない。
このアプリならではで、ラジオ配信だと、リスナーのメリットが少ないのよ。

とても親切な方々がいらしたので、とりあえず数回、数時間はやれた。
楽曲報告は、思ってた程じゃなかったわ。
疲労感は主戦場の3倍。
同じ事しかして無いのに。

でね、この事を踏まえて感じている事があるの。
自分がリスナーしてる枠で、「私、配信始めます。」ってコメントしたら、それは、その枠の力を借りてる事になると思う。
なのに、枠主さんに対して「あなたの力は借りてない。自力で始めた。」って言うのは違うよね。
だって、その枠とリスナーが被るじゃん。被ってないならいいけども。
最近このてのトラブルを聞いて、「全く知り合いのいないアプリで配信したら、そんな事言えないよ?あなたがリスナーしていた枠主さんに、感謝した方がいい。アイテムを投げたからそれはチャラとか、そんなんじゃない。」って思った次第です。

もう一つ、「私はあなたの配信を見に行っているのに、あなたは私の配信を見に来てくれない。」これを拗らせたら、キリないよ。
そんな事より、自分の配信の質を考えた方がいい。
とは言え、自分がやりたい事をやるのが一番。一貫して言っているが、私はウクレレを弾きたい。喋りに需要があったとしても、毎回面白いネタなんか無いからね。適度に歌い適度に喋るので、私のペースに任せてよ。

私は、お付き合いで見に行く事はあるけれど、基本見たい枠にしか長居しないし、ネタ的に「私の枠へおいで」を言う事はあっても、無理強いはしない。
来てくれたら凄く嬉しいけど、相手の大切な時間を奪って、苦痛を強いるのは違うから。

通知を出しても出さなくても、気づいて来てくれる数名の方々は、本当に私に会いたくて来てくれてるんだと思っています。(試してるんじゃないよ、振り回したく無いだけ。)
なんとなく、潜ってるイツメンの顔触れが変わった気がする。
伝わらないけど、いつもありがとう♡
あなた達のおかげで、私は配信を続けていられます。
誰だか知らないけれど、もう来ないかと思って、匿名設定外す所だったよw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?