見出し画像

ギブミー チョコレート🍫

勘違いして欲しくない事がある。

私がこのnoteを有料にしないのは、それだけの価値が無いと思っているから。
あと手続きが面倒くさい。
アカウントを持っていたから、たまに好きに書ける場所として、使ってるだけ。

私にとって配信は、趣味であり副業ではありません。

そして私が「配信しなきゃな」って言うのは、別にランクが落ちる事を、物凄く気にしてる訳じゃない。
毎日配信が当たり前のアプリなのは、ライバーをやれば直ぐに分かる事なのよ。
これを、配信にのまれず、色んなテクニックを駆使して楽しむ、脳トレ要素が必要不可欠。
私には、このテクニックが無い。

めちゃめちゃ上を目指してないけど、上がったものが落ちたら、多少なりともガッカリはするでしょ。人間だもの。

今月は、このアプリで配信をやるって決めたから、無理の無い範囲で配信している、その事を指しています。

ライバーの経験をした事の無い意見と、底辺でもライバー経験をした人の意見は違う。
だから両方やってみなきゃって、私は思ったんだ。
元々配信慣れはしてたしね。

私は、自分を理解した上で、家庭とのバランスも考えてやっているつもり。
配信出来そうも無い日、やりたく無い日は、配信してないです。
何曜日のこの時間って決められると、やりたく無くなる癖があるしw
知らない世界に飛び込んで、根回しも無くただ配信したって、リスナーは増えない。
30分でゼロ人なんて普通よ。
2時間一人で弾いてる、ただのウクレレ練習時間になる事も想定の範囲内。
私のウクレレ練習風景を、見せてるだけ。誰も見ないのにw
配信として成立させたいなら、フォロワーを増やさなきゃどうにもならない。
ただボックスを開けて欲しい。14分を私の枠で過ごして欲しい。
これが中々に難しい。

そして、他枠でお話をきいたり、あちこち観察したりして、今更遅いが、コツが分かった気がする。配信を始める最初が肝心。私はこれを逃してる。
おそらく、もう遅いのだ。

先に1〜2ヶ月枠周りをして、地道に知り合いを増やして、ようやく配信するのがベストみたい。
素人配信は、横の繋がりがなきゃ無理かも。この手の人付き合いが、苦手なんだよなぁ。
本気でやるなら、もう一度アカウント作り変えて一からやるわ。今、そんな熱量も時間も無いから、私はやらない。
収入目的で始めたんじゃない。素人ウクレレに、どれだけの価値があると思う?無いよ。
配信アプリの、初心者救済システムが上手く使えなかった現在のアカウントでは、先が見えない。
そもそも、私の配信スタイルは、新しい場所には合っていないんだもの。
毎日4時間配信、毎日長時間枠周りするなんて、私には無理だから。
4時間、誰かしら来てくれたらやるかもしれない。
ただただボックスを開けるだけの、ボッコメを眺めながら配信するのもアリだけど、それって私は楽しくないや。
そのボックスを開けて貰う事すら、私には出来てないじゃん。

ボッコメと言えば、私自身、血の通ったコメントだけでボックスを開けているのは、お二人だけよ。

まれに、カリスマなのかな?な、凄い人がいらっしゃる。
装備やキャリアが違うなと。

色んな煽りを見てたら、怖くなったよ。
タグ付けで初見を何人呼べたかを、営業成績の様に叱咤激励したり、投げ銭の額が足りない人をリストにして見せたり。
フラッと立ち寄ったボックスを開けるだけの傍観者の私は、不快だったけど、やり方は人それぞれで、結果を残してるなら、このやり方はアリなのか…?
なんか違うよなあ。

あくまでも、私の感想です。
なので、この件はこれで終わり。こんな事があったよって、書きたい事を書いただけ。

配信を見にいく見に行かないも、私の自由。
義務じゃ無いでしょ?
他人にとやかく言われるほど、今迄何もしてこなかった訳じゃない。むしろしてきたつもり。
理由は書かないが、今は、配信を見て楽しめる気がしないんだ。
配信は見たくなったら行く。


今の私は、生のライブを観に行きたいのさ。


あそこで私がコンスタントに配信するのは、今月だけだと思う。
来月からは、一人で弾きたい気分の時や気分転換に、たまにやるかも。

主戦場で動画配信をやるきっかけにはなったし、刺激は受けたから、私的には収穫があったよ。
あとは、あそこで仲良くなった人達と、今後は細々とつながっていけたらいいな。

私がリサーチ能力に欠けているんだと思うが、もう一つ言いたい事がある。
普通にトークするより、締め前に歌で盛り上げてアイテムが飛ぶ、キラコメ連打でメーターが上がるシステムって、なんか変だな?と、ここ数日思ってきちゃってる。(しっかりメーターで表してくれるのは、納得ではある。)
この形の締め配信、効果があるのは、私なりに早い段階で知ってた。

なんだけど、それまで歌わなかったCかBのボックス枠の人が、Aにランクが上がった途端、歌多めで配信してるんだもの。
あれ?って疑問が湧いてきたの。
これが、あの配信アプリの王道スタイルなんかな?
もしかして、カラオケ配信アプリなの?って。

ウクレレ弾き語りで歌枠やってる私が言うのも、おかしな話ではあるんだけどね。
私はそもそも、ウクレレが弾きたくて、歌が好きでやってるから。
歌うなと言ってるんじゃないよ。
ライバーさんが、やりたくてやっているならいいと思う。
ライバーさんの歌でリスナーさんが楽しんで、アイテムを贈りたくなって、結果盛り上がるなら、最高じゃん!

ライバーさんが、カラオケをやらされてるんじゃなければいいな、って思っただけ。
ライバーさん主導の配信であって欲しいから。

こうした方が上への近道だと思う、そういうのに今後気づいたら「折に触れ」チャンスがあれば知らせていきたいけど、私が大好きなライバーさん本人がやりたく無い事なら、ただのお知らせのみに留めたい。
同じ轍は、二度と踏みたく無い。
私だって、やりたく無い事を無理強いされたくないもの。

早く上がりたいなら、嫌々でもやらなきゃいけない事もあるとは思うよ。
でも、私が思う「これくらいはやった方が?」が、ライバーさんには「納得出来ない嫌な事」かもしれないじゃない。
これは分からないよ。本人じゃないんだから。

配信は、ライバーさんもリスナーさんも待ち望んでいる、楽しい時間であるべきでしょ?

独り言
今までかなり流してきたけど、、、私にも感情はあるのよ。
もう我慢の限界だな。
同じ事を繰り返すだけな気がするから、自分への戒めも込めて、少し扉を閉じさせて貰うね。

パトラッシュ。
僕はもう疲れたんだ。
甘物が食べたいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?