見出し画像

はるをいわう 4/2エキマエマーケット

兵庫県猪名川町では、日生中央駅前(町で唯一の電鉄駅です)の人の広場を利用してマーケットを開催しています。
こちらは、もともとは地元の一般社団法人でマルシェ開催していたものを市民活動団体としての主催に変更し、町の情報誌を作っていた「いながわベース」(こちらも市民団体)さんと共同主催になり、2022年からは日生中央駅前活性化実行委員会として開催しています。

これまでの開催

こちらの場所は、なんといっても、私たち以前に、年2回長い歴史をかけてフリーマーケットが開催されていた場所。
しかも100ブースを超える盛大な運営をされていたので、「日生ではフリーマーケットがある!見ごたえがある!」というイメージがすでに場所についていました。※この日生フリマの主催のかたは、コロナで開催を見送られているため、我々のマーケットはかなりこちらと間違っていただいて集客や出店が集まっています(すいません…)
なんといってもこちらの広場は、平面、車乗入れ可能、サピエ様の協力で電源が使えたり、もちろんトイレや駐車場も直結で使いやすく、植樹やベンチにレンガ色のタイル、広場を囲むセンタービルや商業施設も色合いが統一され、「景観も美しい」広場です。
日本生命さんの開発で、駅の開通は1978年(約45年前!)。こんなに古いとは思えない美しい広場で、むしろ、年数が経つことで味わいが出てくる景色だと感じます。
ここを、人でにぎわう場所にしたいと使い始めました。

4/2(日)はいながわ桜まつりと同時開催予定

猪名川町では、4/2にいながわ桜まつりが開催予定です。
この広場から約10分程度歩いたところに見事な桜並木があり、そこを歩行者天国にして露店や音楽を楽しむ春の一大イベントです。

電鉄駅からやってくるお客様はこの広場を経由するので、その日に猪名川町へようこそ!の気持ちを込めてこちらの広場を活用します。

フリーマーケットの良さ

もともとはハンドメイドにしぼったマルシェをしていたのですが、途中で
運営をフリーマーケット(家庭の不用品の販売)もOKのマーケットに変えました。この場所の場合は、フリーマーケットをOKにしたことで、活気が出るきっかけになりました。
一般の方が1日店主になれる、家族で1日出店しながらゆっくり過ごす、近隣の人で物の譲り渡しの交流やストーリーができる…。そこに、こだわりのハンドメイド雑貨や仕入れ品、体験や展示などのブースもあり、ごちゃまぜになる感じが、まさに「市民マーケット」だなと感じる風景になりました。
前述の別団体主催のフリマが根付いていた場所でもあるので、多様な人が1日を楽しむ場所として、ブース数が増えて行っています。
フリマブースがあると、年齢層や男性・女性問わず訪れる人が増えました。
キッチンカーで美味しいランチやスイーツが楽しめるのも好評です。

我が家も、子どものおうち内テントやおもちゃを、フリーマーケットで300円でゲット。実際に使っていたお姉ちゃん(小学生)から、うちの4歳の娘が「大事にしてね」と受け取って、今も家の中でテント生活しています。


音楽やダンスは地域の人の発表の場

音楽やダンスは、地域の人の「発表の場」として使ってもらえたら、と願っての場。ダンスチームや、音楽家が素敵なシーンをプレゼントして、訪れる人を幸せにしてくれます。(まさに、技を使った地域貢献をしていただいていると思っております…感謝。)

「日生中央駅前活性化実行委員会」が主催

大層な名前つけたな、とみんなで笑いながらつけた名前には、これから主体として関わってくれる団体や人を増やしていきたいという目標があります。
猪名川町は、残念ながら今、人口は右肩下がりに減少中。
新しい開発はおそらく今のところない…(のかどうかはっきり知らないのでごめんなさい)中の高齢化で、北部・南部ともに人口が減っていっています。今のまちを継続させていくためには、主要駅付近のにぎわい・店舗の維持は必須。
緑が豊かで、その暮らし方が魅力的な北部農村地帯も、車やバスで電鉄駅にアクセスできるこの駅前がダウンしたら、しんどい場所になってしまうと感じるのは、私自身が北部在住でこの駅を利用して学生生活を送っていたから。小さな各クリニック機能、教育施設(塾やカルチャー)、日用品、食料品が購入できて電鉄駅があるこの場所は心臓部だと思います。欲を言えば飲食店はもう少し欲しい。
マーケットひとつ、イベントひとつが大きな課題の解決になるなんて思いませんが、それでも、ひとつのできることでにぎわいを作っていきながら、「ここはどうあってほしいか」に主体的にかかわり、頭や体を使う人が増えていくことが、道になると思い、同じ思いを持つ人たちと一緒にやっているチャレンジです。
よかったら、まずは当日のボランティアスタッフからご参加ください。

4/2出店募集はホームページから

日生中央エキマエマーケット (peraichi.com)

うららかな陽気、おでかけしたくなるような空・・
#はるをいわう 1日を駅前で。
(桜の木もちょこっとだけあるんですよ。)
フリーマーケット、雑貨販売、キッチンカーなどの出店を募集します。
ぜひご一緒しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?