見出し画像

1/28開催 冬の日の駅前ピクニック#楽しみかた 

いよいよ明日は冬の日の駅前ピクニック…
川西駅前ピクニックマルシェ、2023年第一回。
ですが、寒波。

びっくりするぐらい今、降雪中の我が家です。
うん…明日…外出してくれるお客様はいるのかな…
と不安な気持ちがなくもないのですが、
出店者さんは過去最多。
しっかりと楽しみ方をお伝えしたいと思います。

まずは身体をあたためよう!なないろじかん*ホットジンジャーティー

駅ピク常連さんならおなじみの「黒テント」なないろじかんさん。
身体に優しいランチボックスとともに、今回はホットジンジャーティーもご提供。まずは、体をしっかりあたためましょう!
そして、ランチボックスを食べたい人はこの時点でご予約がおすすめ。お昼には売り切れていることも多く、朝イチで食べたいものを抑えるのがいいですよ。

身体ととのう*コメルテorサンライズ鍼灸整骨院川西院へ

癒し系出店が毎回揃う駅前デッキ。
今回はぽかぽかベッドのコメルテさんと、サンライズ鍼灸整骨院さんが参加です。
施術を受けにいきなりお店に行くのって、けっこうハードルが高いですよね。デッキでプチ施術を受けて、それから実際にお店へ訪れるかたも多いそうです。
お試しで、冬の疲れやこわばりをちょっと癒しましょう。
ただ、癒し系ブースは通常は毎回埋まりがちなので、時間予約などでまずキープを。

ゆっくり眺める、美味しいお買い物や可愛いもの

今回は初出店のお店も多く…
テレビで放送された情熱の赤いクラフトコーラ「MotoCola」やウサギ柄のテキスタイルショップ「yappy」さんという、尖った世界観のショップがやってきます。

もちろん、おなじみのオリーブオイルショップFAROさんや、能勢産はちみつの風気庵も参加です。

バレンタインの準備もぬかりなく!

前回完売のCafé de n’arion (カフェ・ド・ナリオン)さんからはこんなおいしそうな写真が…。普段はwebshopでしか購入できないお菓子が、パティシエと対面で購入できます。
数量は限定なので、こちらも早めに回るほうがいいかもしれません。

「モノを買うこと」を考える

こちらも覗いてほしいSHOP、キチェコさん。
アフリカからやって来たフェアトレード雑貨。
「キチェコ」はスワヒリ語で「笑い声」という意味です。フェアトレードを通じて、「作る人」「売る人」「買う人」それぞれが笑顔になる…サスティナブルな世界を目指すお店。
私も先月小さなかごを買いました。地球の遠いところで、誰かが編んだかごか~と思うと、大事に感じます。

そろそろランチ?MIXCAFEではイスラエル料理!

駅を出てすぐのショップ、MIXCAFEではイスラエル料理の「シュクシュカ」が食べられます。
トマトソースにパンをひたして食べるあったかいお料理。
冷えた体をもう一度あたためましょう。

食べながらも楽しめるアーティストたちのステージ!

毎回素敵な音楽が響くのも駅ピクのお楽しみ。
…寒さで手がかじかむのでは!?のどが痛いのでは!?と心配もいっぱいですが、アーティストたちの世界観も楽しみにぜひ来てくださいね。
音楽は、チカラ。
EKIMAESTAGE 出演LIST
10:00~水谷 講太
10:45~ちゃな
11:30~松本 愛
12:05~中山 拓人
12:50~ブルーノート
13:35~SHINO
14:10~Kai&Riku
15:30~金島 準一朗
今回はなんと15歳の「ちゃな」さんが初出演です。

出会う、エキマエ。

「デッキでこの人と出会った」「このお店を知った」
オープンなスペースだからこそ、起こるたくさんの出会い。
ふらりときて、ふらりと出会って、少しずつまちの輪へ。
もちろん、デッキの周りにはたくさんの商業施設(しかもセール中)があるので、ぜひぐるりと回遊して駅前で過ごす日にしてください。

ご来場をお待ちしています

1/28(土)10:00~16:00
阪急川西能勢口駅直結ペデストリアンデッキにて開催
「川西駅前ピクニックマルシェ」ご来場をお待ちしております!

さいごに…タウンマネージャー、凍結防止剤を撒くの巻

あまりの寒さに心配になり、凍結防止剤を撒きにいきました。

あのね。

私服で、エキマエのデッキにパラパラと白い粉をまく普通のおばさん。

怪しかった… ほんと、怪しかった…

ちょっと「いかにもその道の人」っぽく軽快にまいたりしてみたけど、
どう見ても怪しかった。
通報されないか心配でした。
作業着って、大事だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?