見出し画像

ドラマスクールの話。はるちゃんの話。

こんばんはーーー!!!!青えりさです!

怒涛のドラマスクール本番からの帰り道、福北ゆたか線に揺られながら、このnoteを書いております!

私はモザイクスに関わっているのと同じだけ「子どものためのドラマスクール」の活動に関わってます。

今日はその本番の日!

ドラマスクールは、ストーリーも役も演出も、子どもたちがほぼ創って、それを舞台に乗せるという鬼のような活動です。

おとなが関わるのは、残りはほぼ小屋入りしてから、

彼らの表現を最大限引き出すため、技術と、エネルギーをもって、「おりゃーーー」って創っていく。

そんな現場です。

おりゃーーーー!も楽しいけれど、

おとなのエネルギーに負けるもんかと、子どもたちがまたそれに応えてくる、そのやりとりに心動かされまくりの時間でした。


アンドモザイクスのメンバーは、

かよねえ(25年講師)と、ともみ(10年選手)で、ふたりとも『ドラマスクールの顔』でもあります。

画像1

(これは、かよねえが子どもを泣かして、ともみがそれを見て横で笑ってる写真😺)

子どもたちにとって、誰かの創った話を演じるのではなくて自分がやりたいことをやる!という場所 なので、いろんな葛藤が起こり、

その舞台の上だけじゃない『ドラマ』がまた、すっごくすっごいのでした。


ほんとに

お疲れ様でした🙌

(クラファンご協力いただいた方も、ありがとうございました!!!!!)


モザイクスは「ドラマスクールの卒業生とかよねえが立ち上げた」という話はよく耳にしますね。

モザイクスに興味があるかた!

ぜひお子さんがいる方はドラマスクールにも遊びに来てください!(体験講座が4/17にあるよ🎉)

モザイクスの素が、ここにあるかも...💫


そして、今月のテーマ。

はるちゃん


私とはるちゃんといえば、知る人ぞ知る、おかしなエピソードがたくさんありますが、

最近は、奇想天外なリアルエピソードを芝居に織り交ぜてリアルなのか?フィクションなのか?のやりとりをして遊ぶのが好き❣️

だから、

ぜひ、モザイクスの公演見に来てね😎



はるちゃんに対しては、

5年前くらいはめちゃくちゃ好きで、だからこそいろんなもの出てきて、それでお互い吹っ飛ばされて、落ち着いて、お互い根をはってきて(?)、大人の付き合いしてるって感じ!のいま!

モザイクスも少しずつ動き出すので、そこでまたお互い影響しあって、どういう関係になるのか、お楽しみに🥰

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?