おのれのはなし

なんかすごい手慣れてる。怖いものなさそう。すごい後ろ盾がありそう。

はじめてお会いする方に言われたことがあります。言わんとしてることはなんとなくわかる気がします。要するに私は態度がでかい。

もともとそういう人間なんですが、どうしてそんな成長をしたのかというと、動じないから。

なぜ動じないか。1つは妄想力が凄まじいこと。たくさんの人を殺してますし、殺されてます。妄想で。たくさんの人とキスをしたし、されました。全部妄想で。大体のことは経験済みです。妄想で。

それから、これは妄想でありませんが、年の離れた人、社会的地位の離れた人、国の離れた人、いろんな人とお付き合いをしたことがあります。なにも男女の話だけではありません。仕事として付き合うと、どうしてもその人の本音に触れることがないのですが、プライベートで付き合ってきてます。仕事だとしてもできるだけそういう顔をしないようにしてます。そうすると普段だったら立場上絶対に言えないことをぽろっと言ってくれたりするんです。あ、この人も同じ人間なんだ、と思うと勝手に親近感を覚えるんですよね。言った本人もぽろっと打ち明けちゃったもんだから勝手に親近感。もちろん相手の功績がすごいことには変わりないんですよ。

そういう妄想による疑似体験と、現実世界での異文化交流を怠らなかった結果、動じなくなりました。大体のことは飲み込めるというか、我慢ができるというか。

でもこれ、キャパシティを超えてた場合、その場で上手く取り繕えてても後でバグを起こしたりします。体調崩すんです。でも、その場はどうにかやり込めれる。

そうするとね、あの人可愛くないなあ、という評価になったりするんです。で、私も可愛くないから、平気ですって、ついつい強がってしまう。

ふ〜ん、時々分かってくれる人がいればいいんだ。分かってくれる人のために頑張るんだ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?