見出し画像

作成したジャカード図案のリサイズについて・縮小編


こんにちは。アンデです!


今日は、図案のリサイズについて  ご紹介したいと思います。




3月のギャラリー展で、モデル応募して下さったyocchanさんの愛猫「あーちゃん」です。


ギャラリー展では応募モデルさんを全員CG加工と、一部はアイテム化(実際に編地でグッズにする)しましたが


「あーちゃん」は、アイテムの”額装”に加工させていただきました。


↓   ↓   ↓

画像1







応募写真も迫力のあるアップのお写真だったので、その構図を生かして

図案いっぱいに使ったCG加工にし額装の編み地にさせていただきました。

図案の大きさ(B4程度)もこちらで決めさせていただき多くの方にご覧いただきました。






この度、オーナーのyocchan様からクッションのオーダーをいただきました♡ありがとうございました。


45㎝角のクッションをご希望され、原寸の図案を配置してみたところ、、、


画像2






やはりそのままだと

クッションの大きさに対して、かなりの大きさ!!(;^ω^)になりました。



そして額装用の図案としてサイズの端までギリギリに柄をお作りしていたので

このようなクッションに配置するとなると、端が切れたように見えて

その部分も気になりました。





端の部分は、違和感のないように少し柄をぼかした感じにアレンジを加えてみました。

(柄の間をなくしていきフェードアウトしていく)




そうして、原寸より少し柄を小さくしてのご提案になったのが次の画像です。



画像3





こちらでも、気持ち画像が大きく感じられたのと、

お顔以外の部分をもう少し削りたい。との希望をいただきました。


的確にご意見をうかがえたので、作業はスムーズにすすみました^^


画像4





赤い枠で囲った部分を取り除き、

さらに90%くらいに縮小したもので最終確認をいただきました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


画像5




ちなみに、

画像が少し左下に配置されていますが

「下から見上げるあーちゃんをぎゅって抱きたいです」という

オーナーのyocchan様の希望なのでした。




ご依頼、お問い合わせをいただいてから、

この「大きさと配置の確認」をしていただいて、初めて

ご注文ページを用意してご購入していただくことになります。

決済を先にしていただくことはございませんのでご安心ください。





ギフト用に購入したい時期が決まっておられる場合は、

柄の確認のやり取りでお時間をいただくことが多いので、その時間も余裕をもって

お問い合わせをいただければと思います。


決済完了してから 約1か月での納品となります。

トートバッグやお散歩バッグ、骨壺カバーなど

編地に二次加工(縫製)が入るものは場合により一か月を超すこともございます。

希望納期などがありましたら、あらかじめお問い合わせの際にお伝えくださいませ。





yocchan様のご依頼品の完成です。↓


画像6




どうでしょうか。

ほぼ確認して頂いた図案と同じように仕上がったと思います。




画像7





ギャラリー展用の編地図案と比べると


小さくなったことがお分かりいただけると思います。




今回の作業は、「一度作成した図案をリサイズで縮小させる」というものでした。





JQ【ジャカード】の図案柄を変更することなく、

大きさを変えて違うアイテムへの仕様が可能にできる例の一つとして

ご紹介させていただきました。



※リサイズ縮小のサービスは、通常商品代金とは別にオプション料を頂戴いたします。※

       

  世界に一つだけのオリジナルグッズのお店
        and.e アンデ 

       株式会社インプルーヴ オカモト


#うちの子グッズ
#うちのこグッズ
#うちの子クッション
#うちの子ポートレート
#うちの子ギフト
#アンデ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?