見出し画像

初めての妊婦健診へ

10週でクリニックを卒業となり、母子手帳の受け取り、紹介先の病院での初めての妊婦健診と慌ただしい1週間を過ごしました。

クリニック最後の日は先生になんてお礼を伝えようとか色々考えていたのですが、紹介先に行けるまで期間空くと思うのでもう一回診ましょうかと言ってもらう→診察が終わった後スタッフさんが紹介先の予約→思ったより早く取れてクリニック終了(!)とあっけない卒業に。
思い描いていたようなお別れはできず…
S先生、約3年間本当にありがとうございました。
一見冷たい雰囲気があるけれど、根は優しくて嘘がない感じが私には合っていて良かったのではと思っています。

妊婦健診は総合病院です。
里帰り出産するかまだ決められていないので、もしかしたらこのまま出産までお世話になる可能性があります。担当のO先生は話しやすい雰囲気の女性の先生。不妊治療・不育症外来とドライ目な先生に当たることが続いていた私達夫婦は、優しい先生の対応に感激するばかり笑
エコーでは赤ちゃんがとにかくよく動いていて、先生が「かわいいね〜」といいながら説明してくれました。エコーを初めて見る夫も喜んでいました。

今回診察を早くしてもらえたのは、ヘパリン投与を検討していたからです。ですが改めてO先生に相談した結果、ヘパリン投与は見送ることになりました。
事前に他の先生にも相談してくださっていて、正式な診断基準には満たないこと、今の経過は血栓傾向もなく赤ちゃんが元気なこと等を考慮して現在の治療を継続することになりました。
この数週頭を悩ませましたが、複数の先生の意見を伺い、やっと安心して今の治療に向き合えそうです。

お腹がほんの少し出てきて、胸の張りや胸焼けと闘いながら(でも食欲はばっちり)日増しに妊婦感が増してきているように感じます。

NIPT、里帰りできるのか問題などまだまだ懸念はあるものの、赤ちゃんが元気にお腹で育っていて、この幸せな時間を楽しく過ごせていることに感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?