見出し画像

妊活が今一番したいこと(と自分に問いかける)

妊活・不妊治療を始めたことによって、ずるずる先延ばしになっていることが2つあります。

1つは歯科矯正です。
去年移植まで期間が空いた時に、始めちゃおうかという気持ちになった時もありましたが、今はもう少し我慢しようという方向に落ち着いています。
(その時通院していた歯医者さんでぽろっと話したら、その後の勧誘がすごくて最後逃げるように通院を切り上げてしまった)
でも、子供を授かることができたら忙しくなって結局できないのかもという気も。歯並びよかったはずなのにー!

2つめはヨガクラスの開催です。
夫のUターンについていく前に、インストラクターの資格を取りました。
コロナ禍や家の事情も含めて出来かねている内に私がペーパーインストラクター化しつつあります。妊娠期間はレッスンできないし子供が生まれてからかな、なんて気持ちでいたらすっかり月日が経過してしまいました。

どちらも今振り返れば、もっと前にえいやと始めていたらなんてことはなかったのかもしれません。
よく妊活でやりたいことを我慢することはないと書かれていると、確かにその通りと頭では思っても、実際にはセーブをかけてしまう自分がいて。
ヨガに関しては、同じときにトレーニングを受けた仲間の活躍を見るとまぶしく、嬉しい気持ちと同時に羨ましさも感じてしまい複雑な心境になります。自分だけ足踏みして留まっている感じがしてしまうような。
一方、どこかで自分の勇気のなさを妊活を盾にしてしまっている部分もあるように思います。

上手にやりたいことをしながら妊活できたらそれが一番だけど、なかなかできないものですね。
今月は誕生月でまた一つ歳を重ねるため、不妊治療のリミットについて考えるところもありますが(今度なる年齢まで頑張ると治療開始時に思っていました)あと1年は一番優先して頑張ると決めていたのだから迷わず進んでいこう。

不妊治療が長引く中で色々な気持ちが巡るものですが、今一度自分が一番大事にしたいことに目を向けて頑張っていきたいと思います。

うまく気持ちをまとめられない文になってしまいました。
通院日の血液検査では数値も問題なく、予定通り来週移植になりそうです。
子宮内膜は8.6mmで自分の数値としては良い感じ。温活継続して臨みたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?