LAST IDEA 死霊十二層突破

CSSもHTMLも使用できないnoteの仕様の為読み辛いだろうがご容赦願いたい。
死霊12層突破記念にまとめておく。書いた中の人は純スケルトンボム型の為、魔法系イデアの組み合わせには疎いので間違いはあるかもしれない。

1.死霊イデアとは

 炎、氷、雷と並んで初期に取得可能なイデアの1つ。並んでいるが前述の3種とは全く違う。特性から装備まで他のイデアとの互換性はほぼ皆無なので取得する場合はよっぽど割り切るかメインイデアに据えるしかない。
 更に厄介な点として上級装備は軒並みLv65↑装備であり、それまでは非常に苦労することになる。初期とは違い装備緩和が進んで昔程高価な装備は必要無くなったのだが、膨大なSPを食う、互換性の無い装備、他イデアとの極端な相性など覚悟を決めないとなかなか手を出せない。
 総じて初心者には使いにくく、上級者にはこれ以上のDPSを出せる職があるというロマンイデアである。

 なお本体は異常な程紙装甲であり、基本的にスケルトンを盾にして戦う職である。スケルトンは異様に強くなるが、本体は全く強くならないのでほぼ全てのイデアと相性が悪い。
 またステータス計算の関係上、総合攻撃力と総合防御力は非常に低くなる。

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2.相性の良いイデア

 1.オーラ
  すべてのオーラは召喚したスケルトンにも適用される。
  どういう原理なのか不明だがスケルトンボムを適用しててもブレイブオーラでDPSがあがる。多分移動速度
  MP回復量UPもあるので色々痒い所に手が届くが死霊と同じく莫大なSPを食う。
 2.呪詛
  実装当時藁人形がやばくてこれが組み込まれてないビルドが存在しなかった奴。知らない人は藁人形の反射率が現在の3倍あると考えていい。今はおとなしくなったがそれでも採用率は高い。基本的に相性の悪いイデアがないということもある。
  小範囲高火力のスケルトンボムと相性がよく、マルチDPSは藁人形が何本立つかで大きく変わる。沢山立てばDPS10M超えると思う。
  SPはそれほどかからないが、スケルトンボムとの両立はMPが問題になりやすい。
  右側を取得するとSPを大量に食う。魅了した敵にはペット倍率は適用されない。
 3.毒
  ペットが死んだ時に毒を撒くイデア。なんといっても目玉は毒属性攻撃時に敵の全耐性を低下させられること。スケルトンボムとの相性も良い。ただしこれも莫大なSPを食う。毒本体は本体の毒属性倍率なのか殆どダメージが出なかった。範囲もかなり狭い。
  毒属性とペット全属性ダメージUPを両立する装備は1種類のみ。
 4.炎
  MP回復用。右のツリーは不要。オーラだとSPが足りない時に採用できる。あとたまに復活したり出来るが死霊ビルドの場合、死んだ瞬間にスケルトンが全滅するので復活してもそのまま敵に飲み込まれる場合が多い。
 5.氷
  物理防御用。アイスウォールは地雷スキル。
 6.盾
  魔法防御・物理防御用。何故か死霊と盾に適正を持つ盾が存在する。
 7.雷
  エナジーシールド専用。被ダメージは減るがMP消費が痛い。
 8.光
  こちらもペット召喚で召喚は出来るがおまけ感が強い。闇属性の反転が光属性であることを利用してウィークチェンジ等は出来るかもしれないが、本体の強化とペットの強化は両立しにくい。回復効果はペットにも適用される。
 9.二刀
  死霊杖を2本持つ為に取得する。右側は不要。オーブの防御性能は非常に低いのであまり気にせず杖二刀を選べるがイデア枠が空いているどうか。

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3.死霊スキル(重要なのは強調)

 スケルトンマスタリー
  LvMAX。取らない理由はないが育成途中だとSPと相談しながらとなる。
 サモンスケルトン
  LvMAX。余程の理由がない限り必ず取得する。メインスキル。
 サモンボーンスピリット
  Lv1。本体の攻撃はスケルトンの通常攻撃以下。なのだがOPで3way+HIT時にOP「ライフシェイド」で回復効果がつくなどDPS以外で優秀な面はある。特に死霊は自分でHPを削るので何等かの回復手段は必須。
 ソウルエクスプロージョン
  不要。本体の攻撃は(ry
  ネクロマンスも消費してしまい、モーションのせいでスケルトンを召喚出来ないなどいいことは1つもない。これを発動できるようになるOPがあるが、ネクロマンスを悪戯に消費するデメリットOPなので装備してはいけない。
 サモンスケルトンメイジ
  LvMAX。サモンスケルトンと合わせて取得する。こちらの方が火力は高いが同時召喚数は低い。アップデートで射程が異様に長くなったので固定砲台と化した。
  召喚が足元の為、本体が攻撃に晒されていると巻き添えで吹き飛ぶ。
 サクリファイス
  Lvはビルドと相談。死霊特化なら前提の1だけで良い。本体も積極的に攻撃に参加するならあってもいい。しかしスケルトンが死ぬことが前提なのでスケルトンの再召喚の為にMPが必要であり、MP消費の激しいビルドとは相性はよくない。これの為に他のビルドが余ったイデア枠で死霊ビルドを取ることがあるらしい。
 ボーンスピア
  不要。ダメージが刺突50/闇50という死霊イデアにあるまじき属性となっている。貫通するが弾速が遅いので当たらないことも多い。何故か死霊イデアは定期的に物理属性とペット属性が両立された装備が追加されるので未来がなくはない。<del>何考えてこんなスキル作ったんだ</del>
 スケルトンメイジマスタリー
  LvMAX。要はスケルトンメイジのDPSを底上げする。ペット詠唱速度がしっかりあがったスケルトンメイジはマシンガンみたいな速度で攻撃する。弾速も早いので普通に強い。
 血の代償
  LvMAX。死霊が紙装甲と言われる最大の原因。大量のHPを一瞬で消費してしまう為、事故の原因となる。ただしこれがないと長期戦には絶対に勝てなくなるほか、ステージの最初の立ち上がりが極めて不安定になる。HPをあげると消費量も増えるというジレンマを抱えることになる。 
 サモンスケルトンキング
 
 最強の死霊。ネクロマンス15という圧倒的な消費量に見合うだけの性能は手に入れた他、装備により強化される度合いも大きい。しかしMPも見合うだけ消費するので無い方がいい場合もある。装備と要相談。長期戦にはあまり強くない。OPスケルトンボムを装備していても爆発しない。

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4.有用な装備OP

 1.ペット攻撃倍率
   
死霊ビルド全ての基礎。基本的にこれを狙って装備を選別することなる。因みに「全属性倍率」にペット攻撃倍率は含まれていない。なんでだ。 
 2.ペット物理ダメージ/ペット魔法ダメージ/ペット全属性ダメージ
   ペットのダメージを直接上昇させるOP
   ペット攻撃倍率が十分高い場合、こちらの方がDPSがあがる。   
 3.物理耐性/魔法耐性/全属性耐性
   本体の防御性能に直結する。Lv70以降では上限の75%まで確保することが前提になっている難易度も多い。こちらも「全属性耐性」にペット攻撃耐性は含まれていない。
 4.MP回復+
   死霊そのものがMP消費の多いイデアであり、オーラや呪詛などMPを圧迫する要素も多い。全力で運用すると回復量250でMPが減少する。
 5.ペット移動速度
   ペット移動速度という表記ではいまいちピンと来ないかもしれないが、死霊イデアにおける弾速だと思って良い。スケルトンが敵に到達する速度が速いほどDPSは伸びる。スケルトンボムの場合はさらに重要になる。また一定周期で吹き飛ばしを行う相手の攻撃の間に無理矢理スケルトンを突っ込ませる事も出来るようになる。
 6.ペット詠唱速度/ペット攻撃速度
   攻撃頻度。高い方が良いが率先的に狙う程でもない。余裕があれば狙う程度で良い。スケルトンボムをする場合はペット攻撃速度は要らないかもしれない。

 EX1.死王の同盟&死王の鎌
   同盟:サモンスケルトンキングを5体まで召喚する。
   鎌:サモンスケルトンキングが鎌を装備する(攻撃範囲UP)
   これを使用するならサモンスケルトンキングをLvMAXにするべき。
   ただし消費するMPも5倍なので下手に手を出すとMPが枯渇する。
 EX2.スケルトンボム
   通称「骨爆型」。スケルトンが敵に攻撃した瞬間に自爆して超倍率ダメージを叩きこむ。スケルトンを使い捨てにする為、召喚し続ける事が可能なMP、ネクロマンスが尽きても問題ない血の代償とHP管理が求められる。その分火力は申し分なく、ソロでもDPS250k程度は出すことが出来る。
 EX3.ファランクスⅡ
   スケルトンが槍と盾で武装する(攻撃力UPと刺突属性化?)
   あるとDPSを底上げしてくれる。必須ではないが非常に有用。ファランクスⅠは存在しない。なんで?
 EX4.スケープゴート
   ダメージを召喚体に押し付けるOP。召喚体がいないと効果を発揮しない。最大50%。常に召喚従えている死霊との相性は非常に良い。
 EX5.ストンスキン&勇士の盾
   ダメージカットOP。死霊メインの場合は動き回る事がないのでストンスキンの相性もいい。勇士の盾は意識しないと確保が難しい。
 EX6.ペット全属性耐性貫通
   最近のアップデートで追加されたOP。貫通割合も高く使いやすい。
 EX7.闇属性貫通/魔法属性貫通
   ペット攻撃とは関係ないが、藁人形で反射したスケルトンボムダメージには適用される。割合はそれほどでもないが、呪詛を使用するなら頭の片隅にとどめておくと良い。
 EX8.ライフシェイド
   サモンボーンスピリットをHITさせると回復する。使用するなら詠唱速度を上げると回復速度が増加する。過信すると死ぬ。
 EX9.クラウドオブデッド
   サモンボーンスピリットが3wayになる。ライフシェイドと組み合わせて。
 EX10.死霊の墓場
   通常攻撃時にスケルトンを召喚。レベルは恐らく召喚確率。
   サモンスケルトンを覚えていなくてもスケルトンを召喚できる。
   その性質上ライフシェイドやクラウドオブデッドと相性が良い。
 EX.99ドゥームレギオン
   これを使える人はこんなnote要らないでしょ
   タナトスを作り、死霊の試練十二層を突破できる上位死霊使いのみが作成出来る現時点最終アクセサリ専用OP。制作費用4000万って桁1つおかしくない?タナトスも2000万だけど。

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5.死霊の長所

 1.マルチだとまず被らない。装備も全体的に安く手に入るのでエメットを突っ込み続ければ最上位装備も手に入らなくはない。
 2.オートプレイでも性能があまり低下しない。スケルトンボムを取得しないビルドならオートプレイでもほとんど影響がない。尚攻略サイトには手動必須とあったりするが、手動が必須になるのは格上に挑む時だけである。

  死霊の弱点

 1.メインスキル「スケルトンボム」が致命的な弱点を複数抱えている
  
まずスケルトン≒爆弾なのでスケルトンが無効化される(ノックバック、麻痺、凍結等)と機能停止する。また他職と違い攻撃手段がHPを持っている為、遠距離から致命的なダメージを与えられる攻撃に晒されると敵まで到達出来ないという現象が発生する。氷神殿のボスだと吹き飛ばされてボスに触れらないって何の冗談?
  また肝心のスケルトンボムの範囲が小さい、持続時間も非常に短い為に敵をまとめて倒すのは非常に不得手。基本的に爆発数とメイジの魔法弾幕で数を処理する事になる。その為MPの消費が激しく、スケルトンのレベルを上げるとMPが足りなくなるという問題点を抱えている。
 2.本体性能
  死霊イデアは全イデア中最も本体性能が低いイデアと言っても過言ではない。本体はスケルトンを召喚する装置とでも考えた方がいい。特に死霊特化の場合は総合攻撃力4桁も日常茶飯事。
  防御面も非常に脆弱で、死霊装備に勇士の盾OPがついている装備がない。そもそもの装備の防御力が低い、何故かどんな装備にも良く分からない死にOPがついているなど装備面もパフォーマンスは良くない。極めつけに防御力が重要になる同格~格上の戦闘では代償連打でHPを削る為、耐久力は実際の数値より更に低くなる。


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6.実際のステータス

画像1

 死霊特化編成。詠唱速度とペット攻撃倍率の2極。それ以外は飾り。
 ▼未表記OP
 ペット全属性ダメージ+387
 ペット魔法ダメージ+136
 ペット移動速度+35.2%
 闇属性耐性貫通17.2% ペット全属性耐性貫通39.9%
 エナジーヒール194.5% ソウルイーター(500)
 ライフシェイド(80)、クラウドオブデッド
 ファランクスⅡ、スケルトンボム、死霊の墓(Lv19) 
 死王の同盟、死王の鎌
 ハーピー、ゴーレム(逢魔時のおまけ)

画像2

 MP回復速度と全属性の耐性75%を確保。
 ペット全属性防御はスケルトンを使い捨てる為、そこまで重要視していない。
 ▼未表記OP
 ストンスキン58.2% スケープゴート50.0%(57.3%)
 ペット魔法防御力+2286(おまけ)

画像3

・死霊
 ほぼ固定
 十二層攻略時はサモンスケルトンメイジを消去してサモンスケルトン単騎
 サモンスケルトンキングは格上・総力戦の時は外す
・呪詛
 画像はイベント仕様の為良く分からないスキルのレベルがあがっている
 (どうせ余っているSPなのでどこに振っても良い)
・オーラ
 不足部分を補う
 基本的にはブレイブオーラ+ウィズダム+メディティション
 耐久が欲しい時にはアイアンメイデン
 状態異常が厄介な時はクレンジング
 入れ替える場合の優先順位はメディ>ウィズ>ブレイブ
 長期戦の時はメディがないとMPが枯渇するから必ず装備する

・装備全景

画像4

予備装備
 ヘイナスズボン(勇士の盾)
 ドゥマの詩情(ペット移動速度強化用)
 メタルグリッド(防御特化用)

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 数日に分けて書いたのでちぐはぐな部分があるかもしれない。
 死霊に関しては質問してくれれば答えます。

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