Mistover雑感

難易度:ふつう
プレイ時間:32時間(実際放置していた時間を除くと28時間程度)

 まずは動画をご覧頂きたい。ラスボス戦でああるが、割と一方的にボコボコにいる。頑張ればこれ位は出来るのである。

 これは始める前にdemo版を「むずかしい」で10時間以上プレイした上で意気揚々とゲームプレイを始めてこの動画を撮り終える頃には2週目なんぞやる気の欠片すら残っていなかったプレイヤーの雑感である。

 これを書こうと思ったのはラスボスに挑んだ直後のことで、資料を全く用意していなかった。さらにはクリアデータをクリア直前の状態で読み込むことが出来なかったので文字ばかりになっているのはご容赦頂きたい。

 私はもう2週目を始めることはないだろうがこれから始める方や行き詰っている方への一助となれば幸いである。

1.このゲームで大事なこと

 このゲームで最も大事なことはEVD、レベル、満腹度の3つである。他にもごちゃごちゃステはあるが、それらは殆ど無視して良い。

1.EVD

 これは回避率のことである。このゲームにおいて最も重要なステータスである。まずこのゲームでは防御用ステータスとして「EVD」「DEF」「GRD」「耐性」がある。が、DEFもGRDも耐性も回避してしまえば関係ない。ついでに言うとGRDでは状態異常を防げないが、回避すれば防げるのである(ついでに行動順も早くなる。)。
 ダメージを受けないのでポーションや包帯の需要は減り、多少飢餓状態で歩いても戦闘回復が間に合うのである。ただし最低命中率が25%なので過信すると死ぬ。
 余談だが、このゲームの「挑発」と「状態異常:烙印」は誤差レベルなので気にしなくていいし使わなくていい。

 上の動画では全員EVDは280以上ある。エースであるグリムリーパーに至っては320以上を確保している。この辺りまであればまず壊滅的ダメージを受けることはない。
 実際、全てのボスをノーヒント1発目でクリアしているしこのセーブデータでは死者も出していない。

2.レベル

 重要である。レベルが1あがると全てのステータスが+5前後伸びるのである。当然EVDも伸びる。重要でないわけがない。ついでにその他のステータスも伸びるので命中率があがり、与ダメージが増加し、状態異常成功率が高くなる。

 「レベルあがったら滅亡の時計が進まないか?」と思うのかもしれないが、そもそも滅亡の時計を戻す手段は豊富だし(めちゃくちゃ手間がかかるが)気にしなくてよい。難易度普通なら適正+2までなら完全探索することで針が進まない程度には達成率が貯まる。
 実際1週目クリア時点で滅亡の時計は17残していた。(最終ステージの適正は17~18であり、平均Lv20でも完全探索すれば針は進まないのだ)
 ただしバグで侵入不可地域の中に宝箱等が形成されると容赦なく針は進む(3敗)

 注意しなくてはならないのは経験値を早く稼ぐのは罠だということだ。
 このゲームではステータスが非常に重要であり、そのステータスは装備で大きく上昇するのである。装備を回収する為には出来るだけ多く迷宮に潜ることが大切なのだ。
 あのテンポ悪い迷宮を周回するってだるいと思った?僕はずっと思ってました。

3.満腹度

 おそらく多くのプレイヤーが最も頭を悩ませる要素がこれだろう。
 金策の最大の理由でもある。これはに関してはあまりアドバイス出来ることがないのだが、0になってもHP60%程度になるまでは歩いても良いのではないだろうか?
 減少速度は(恐らく)最大HPの1%。それに対して満腹度が1でもあれば最大HPの2%ずつ回復するのである。回復の方が早いので多少HPが減ったところで問題ない。EVDがあればダメージも受けないしな!(1に戻る)

4.総論

 レベルを(そこそこ)あげてステータスの暴力で殴れば良い。

2.パーティメンバーについて


 動画でも分かる通りだが、一応解説する。・・・つもりだったのが、予想より長くなったので別のnoteにまとめておいた。

3.金策について

 このゲームで言われていることについてよく聞くのがこれである。筆者はdemo版でもお金に困る事はなかったのだが、どうもそういう訳ではないらしい。結論から言うと

 「食料以外を買うな」「食料を買う以上は完全探索しろ」

である。包帯とかなくて大丈夫なのか?と思うかもしれないが、レベル差とEVDでゴリ押せば大体なんとかなる。なった。そうして浮いた金はジンクスとスキルレベルUP、分解などに使用される。
 一応ボスに挑む時は包帯とポーションを3つずつ買っていた。ラスボス前は200k以上余っていたのでもっと散財しても良かったかもしれない。主に食料に向けて。

4.装備について

 この話をする前にステータスについて話をしておく必要がある。

 このゲームには良く分からないステータスがいくつもあるが、結論から言うとATKとEVD、HIT辺りを見ておけば問題ない。
 防御系ステはEVDの前では無意味だ。そしてそれはこちらの攻撃にも適用される。つまり当てられなければ意味がない。
 という前提で見た時、実用に耐えられるのは青字以上の最高性能装備ぐらいである。最高性能装備というのは大雑把に言えば名前の最後にⅠだのⅡだのがついていない装備のことである。これらの青字以上を拾ったら取り合えず限界まで強化して使っておけば間違いない。
 それ以外の装備についてはEVDとHITを見て考えよう。
 強化って無駄にエフェクト長くてだるくない?俺はだるいと思いました。

 アクセサリーについてだが、力と回避以外は捨ててよい。それ以外に価値はない。ちなみにこの2つはアクセを母体に防具や武器を使用して強化出来る。力のリングでATKが50あがる・・・ということも後半には出来る。やった。


 まだまだ小技等があるのだが、書いていたらキリがないのでこの辺にする。もし何かあればコメントしてくれれば解決出来るかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?