見出し画像

【ポケモンユナイト】ポケモンマスターになった

 やあ。好きなポケモンはシンボラー。APです。

 つい最近配信されたポケモンユナイト。
 このゲームにおける現状の最高ランクが『マスター』であり、この間そのランクに達することができました。
 それだけの話なんですが、僕は今後一生『ポケモンマスター』を名乗れると思うとオトクですね。

 いや名乗らないけど。


ポケモンユナイトの凄さ

 ポケモンユナイトは凄いゲームです。
 テンセントとポケモンが組んでLoLをやっている。その事実がすでに凄いですが、ポケモンの持つ強烈なキャラクター性がゲームと調和することで、ただ見た目をすげ替えただけに収まらない相乗効果を生んでいるように思います。

 よくわからんオッサンが謎のビーム撃ってくるよりも、ピカチュウが10まんボルトを撃ってくるほうが画的にわかりやすいし、キャラクターの性能を理解しやすいという強みがあると感じました。

 いやLoLやったことないからオッサンがビーム撃つのかどうか知らないけど。

 

ポケモンユナイトのダメさ

 UIがかなり酷い。

 まずゲーム内で報酬を受取る手段だけでもイベントミッションとバトルパスとチャレンジとエナジーリワード(ルートボックス)とトレーナーレベルボーナスとフェアプレイポイントボーナスとついでにメールがあり、あし。
 さらにバトルパスの中にもバトルパスミッションがあるし、イベントミッションもなんかやたらと細分化されているのです。
 どんだけ分けんねん。

 あと、対戦前のポケモン選択も謎です。なぜか横一列に所持している全ポケモンが並ぶというスト2(二列ある)以下のキャラ選択画面。
 動作のもっさりさも相まって使いたいキャラを選ぶのがストレス。
 しかもキャラが増えれば増えるほどそのストレスが増加するというのはあまりにも酷いと感じました。
 というかお気に入りポケモン設定できるのに最初のカーソルがそこにないのなんなの本当に?

 「ポケモン一覧」から選べば多少はマシですがそれでもだいぶもっさり。スマブラ見習ってほしい。


 では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?