見出し画像

リターンライダー日記(教習所編 #3)

みなさん、こんにちは!
さあ、楽しみになった大型二輪教習です。
前回の教習は、十数年ぶりに二輪車の運転をしたからか、翌日、手足が筋肉痛になりました。もう少し体を鍛えないとダメかと思い始めています。

さて、大型二輪免許を取得するためには、教習所でクリアしなければいけない教習項目があります。卒研でこの教習項目を実施し、最終的に合格点を取れれば、教習所を卒業。そして、免許取得となります。
その教習項目がこれ。

教習項目

  • 坂道発進

  • S字

  • 急制動

  • スラローム

  • 波状路

  • 一本橋

  • クランク

普通二輪に比べ「波状路」だけが追加されていて、他は同じ項目です。ただし「スラローム」「一本橋」は、普通二輪よりも通過時間が厳しくなっています。
こう見ると、私は既に普通二輪免許を取得済なので、その延長くらいで、それほど難しくないと思えてきます。

実際、最初の1回目で、ほとんどの項目をクリアする事が出来ました。時間制限がある「スラローム」「一本橋」はクリアとまではいかなかったのですが、卒検では減点レベルであり不合格にはなりません。

個人的に「スラローム」が苦手で、最後まで制限秒数以内をクリアする事が出来ませんでした。大きな車体を傾ける事に躊躇してしまい、どうしてもゆっくりとした旋回になってしまいます。なので卒検で「スラローム」は減点覚悟で、他の項目でミスをしない戦略で卒検を迎える事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?