見出し画像

渡辺翔太の章

随分と間が開いてしまいました。
やってみよー!
ということで、ゆり組の片割れ、渡辺翔太です。

92年11月におぎゃーと産まれた翔太くん。
ちなみにそこから4か月後、のちに幼馴染となる宮舘涼太が同じ病院で産まれています。
で、江戸川区ですくすく育った翔太少年。
宮舘涼太とは幼稚園で再会。二人仲良く「ゆり組」で過ごします。
が。
小学校は学区が違い、中学も学区が違う。
自転車で行ける距離なのにー(新品の自転車を涼太が見せびらかしに行く程度に近い)。
とはいえ、スイミングなど習い事は一緒。
更に、二人仲良くライジング系列のダンスススクールに通い始めます。
ちなみにこの頃、よくわからないまま母親に連れて行かれた先が皮膚科で、二人仲良くピアスを開けられています(本人の意思ではない)。
Leadのバックダンサーをつとめていたのも小学生の頃です。
探すとちらほら映像が残ってますね。あんまりちゃんと映ってないけど。

その後、中1の6月にジャニーズ事務所のオーディションを受け無事合格。
ちなみに母親に「買い物に行くよ」と言われて着いた先がオーディション会場。この子いつも自分の意思じゃなく物事が進んでるw
「YOUいいからこのまま取材行こう」とジャニさんに連れて行かれた取材現場には、のちにSnowManで同僚となる阿部深澤がおりましたとさ。
合格から数日後には少年隊のプレゾンに出演。
その年の10月初旬あたり(推測)、9/25に入所したばかりの佐久間と一緒に「青春アミーゴ」のPV撮影に参加。
割と爆速でJr.内の地位を上げ、JUMP山田とシンメを組むまでに早々に上り詰めた渡辺少年、やっかむ声はやはりあったようで、「お前相当嫌われてたよ」と20年近く経って山田涼介から明かされる真実ーーー!

とまあエリート街道まっしぐらの渡辺少年ですが、07年(翔太・中3)にデビューが決まったHey!Say!JUMPには選ばれず(これは深澤も同じ)。
ここから渡辺少年含め6スノメンは長いトンネルに潜り始めるのである・・・

ミスノからSnow Manや増員やらを話し始めると全員でその話ししなきゃいけなくなるので、この辺は割愛。

エリートで尖ってた渡辺少年

渡辺少年が05年6/26に入所(ちなみにあべふかは04年8月なので1年近く前の入所)、9/25に佐久間が入所、10/1に宮舘が入所、06年10/1に岩本が入所、というのが6スノの入所関係位置なんだけど。
9/25の佐久間のオーディション時、ダンスの見本としてオーディション参加者の前で踊っていた渡辺少年。
入所して3ヶ月でー?と思うが、そもそも入所前に他所でバックダンサーしてたんだから当たり前ともいえる。
そして同じくダンススクール経験者の佐久間がオーデでちやほやされるのを、ちょっと嫉妬の目で見ていた渡辺少年。
その5日後のオーディションでは盟友の宮舘と再会、「アクセサリとか外した方が心証がいい」とアドバイスを送る。
そこから更に1年後、中1の岩本少年が自らオーディション参加→突破。
当時からダンススキルが相当高かったらしく、ちやほやされる岩本に謎のタップダンスを刻みながらガンをつけるという高度な煽りをかます。
更に佐久間とダンス対決をすることになった岩本。
佐久間に「ぶちのめしてこいよ」と耳打ち。
どうしよう凄い尖ってる最高。
それから少しして、一緒に活動することになった岩本と渡辺。
タメ口でいいよと優しさを見せる渡辺だが、翌日
「ところでお前何歳なの?」
「中1」
「は?年下かよ敬語使えよ」
(昨日タメ口でいいって言ったじゃん・・・(岩本少年心の声))
最高。B型最高。

江戸川は大好きだけどイキってた渡辺少年

ある程度の年齢になると、どうもJr.も一人暮らしを始めるらしい。
とはいえ実家が23区内、する必要もないのでは?とも思うが、同年代の中ではかなり早い段階で実家を出たらしい翔太。
その理由が
「ライブでキャーキャー言われてもその後電車で江戸川帰るんだぜ、だっせぇじゃん。タクシーでさっそうと都心に帰りたいわけよ!アイドルってそうだろ!」
この渡辺先輩の発言に(かっけぇ)と思ったのが菊池風磨。
しかし、それから少しして。
「金が足りないからアクセサリーとか売った、まじで金かかる一人暮らし」
と泣き言を言う翔太がそこにはおりましたとさ。

とはいいつつも後年ラウールに「江戸川にパンダいないでしょ」とか言われ「おい舐めんなよ江戸川を」と食って掛かる程度には江戸川のことは愛しているようです。

筋トレのきっかけは、風。

デビューから少しして、突如として筋トレに目覚める。
きっかけは

強風の時に外で風に身体が押されて飛びそうになって、死ぬ。と思った。生きるために筋トレしようと思った。

という、なんとも翔太らしい理由。
岩本を倒すのが目標、と表では言っているが、正直あれは異次元だから・・・
細くて白くて弱っちかった渡辺翔太、今はなかなか素敵な胸筋と前腕に仕上がっています。最高。
美容にしても筋トレにしてもブログの更新にしても、やる、と決めたらやり通す、諦めないやめない。というのが渡辺翔太の一番の強みだと思っている。
継続して続けることでそれがいつしか強みになって、結果仕事にもつながっている。最高の循環ではないか。

ウソ婚。きっかけでドラマだったり舞台だったり、近年演技のお仕事が増えている渡辺。個人的には、とてもシャイな人なので、演技とかちょっと苦手なんだろうなと思ってた。
しかしこの「やると決めたらやりぬく男」を私はみくびっていたらしい。
しっかり演技をしている。
正直見直した。すまん翔太。

かつては「SnowManの怖い先輩の一角(もう一人は佐久間)」だった渡辺。
「今じゃ牙が抜けちゃって信じらんない」とかじゅりに言われてるけど、基本的に真面目なんだよね。
真面目だからこそ、後輩にも厳しく言う(まあ若さで尖ってたのも否めないけど)。
同じぐらい自分にも厳しくしてる人だと思う。
だからこそ、ここから先、また何か大きな進化があるんじゃないか。
そう思うのです。

頑張れ5歳児しょっぴー。
だってまだ5歳だもん伸び代あるもんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?