メインキャラ変更を考えている人へ

こんにちは!

少し久しぶりのnoteになってしまいました😢

何か文章に起こしたい気分だなあと思いまして、テーマを探してみました。

今回は「メインキャラ変更を考えている人」にむけた手助けとなるような文章を書いていきたいと思います!

では早速本題に入っていきましょう☺️



1.僕もメインを変えました

少し自分語りのような形になってしまいますが、聞き流す程度に読んでみてください。

僕のことを前から知っている方はご存知かと思いますが、僕はスマブラ forWiiUが最前線だったころはディディーコングをメインキャラにしており、SPが発売されてから2〜3ヶ月くらいはforと同じくディディーコングをメインにしていました。

そこからメインキャラをピーチに変更し、現在に至ります。

ピーチに変えてからの結果は強くもなく弱くもない中途半端な成績ですが、メインキャラ変更のしんどさや覚悟を同じ悩みを抱えている皆さんに共有したいと思い、今回このnoteを書いてみようかなと思いました。

では、メインキャラを変更してからの僕の取り組みや少しの苦悩などを書いていきます!


2.変える前に、なぜ変えるか理由は明確?

メインキャラを変える前に、まずそれまでメインで使っていたキャラからなぜ変更しようと思ったのか、自分の中でふに落ちるような理由を定めましょう。

メインを変えるのは正直中途半端な気持ちでは成功しない気がします。

僕の場合から説明します。

ディディーは今となってはかなり強化をもらって中堅上位あたりの位置にいますが、発売当初は復帰距離はじめあまり僕自身が強いと感じることができなくなってしまいました。

もちろん、キャラ自体は強いのですがforのディディーと比べてしまう部分がどうしてもあってしまいました。

そんな不安を抱えたまま新作をやっていけるのかという心持ちに陥ってしまったのが僕がキャラを変えようと思った明確な理由です。

僕の場合は実戦をたくさん重ねた上で勝てなすぎたので変える、とか不利なキャラが多すぎるから変えるとかな理由ではなく、自分が不満を抱えたままスマブラをするのが嫌だからという少し自分勝手な部分もあります。

いま悩んでいるみなさんも、メインキャラに対して不満を持ちつつプレイされている方は変更を考えてみてもいいかもしれないですね。

とにかくなんで変えるかの理由をみつけることが大事です。


3.どうやって新しいキャラを決めたの?

この質問もたまに来るのですが、いつも単純にピーチが強いからと答えています。

僕がキャラを変更するときの取り組みとしては、当時スマブラメディアなどで発表されていたキャラランクとにらめっこして、とりあえずSにいるキャラ片っ端から触ってみようという感じでやっていきました。

どうせスマブラをやるなら勝たないと面白くないと思っている人間なのでキャラ選びは絶対強キャラを選ぼうと思いました。

その中でなぜかピーチが1番しっくりきたのでピーチにしました。意外と単純です(笑)

キャラの選び方としては

・僕のように強キャラに絞ってしっくりきたやつにする

・自分がどんなスマブラをやりたいかを考えてそれに合ったキャラを選ぶ

・いわゆるキャラ愛で選ぶ

・とりあえず一通り触ってみて楽しかったキャラにする

などなど、これ以外にもたくさんあると思います。

最初と最後は割と勝ちたい人向けかもです。楽しいとキャラのモチベーションにも繋がりますもんね。

2,3個目はガチというより楽しみたい人向けですね。

とにかく使っていてストレスがなかったり楽しいだったり、何か理由が生まれればメインに変更する時もスッと入ってくると思います!


4.変更後はとにかくたくさん対戦!!

ここからはメインキャラを変えた後の取り組みのお話です。

一つめはとにかくたっっっっっくさん対戦してください!

対戦しないとわからないことはめちゃくちゃあるし、なんならそれがほとんどです。

立ち回りとかコンボとかは後で練習すればいいからとにかくそのキャラに慣れるためにかいっぱい触ってください。

対戦してる中で、あの時のコンボは何だったら最大取れたんだろうとか、崖上がりしんどかったからなんか択増やしたいなあとかの疑問や課題が生まれてきます。

それを上手い人の動画をみたり、トレモで試してみたりすればかなり効率の良い練習方法になると思います。

僕は対戦を積むのがなんだかんだ1番大事だと思っているので、とりあえずVIPに入れるところから始めようってことでピーチをVIPにぶち込んで、じゃあスマメイトやろうってなってスマメイトひたすらやってました。

今思えばトレモや座学は、そこまで一生懸命取り組んでいなかったかもです。(そのツケが今回ってきていますが、、、)

キャラ変更した後はまずそのキャラに慣れて、意識しなくても動かせるくらいになれるのが理想なのでたくさん対戦を積んでいきましょう!


5.前のメインキャラの欲望に負けない

これがいっっっちばん僕が意識したところです。

ある程度新しいキャラの操作に慣れてきて基本的な立ち回りも身に付いたなーとはなったもののやはり実戦では思うように勝てないことが続きました。

そこで現れてくるのが、「前までメインにしていたキャラなら勝てるのになー」「ディディーならもっと楽に行けるだろうなー」みたいな感情です。

これがまじで僕が1番しんどかったところです。というかキャラ変更を経験した方ならわかると思います。

僕もその欲望に負け、スマメイトで勝てなさすぎて死んでいたところ痺れを切らしてディディーを登板させたことは何度かありました。

でもそれでは結局新しいキャラに対しての成長には全くならないと痛感しました。

そいつをメインにする!!って決めたらそいつ以外一切触らない!!

僕はこの決心を欲望に負けたその日から固めました。

いくらピーチで勝てなくてレートが溶けていってもピーチ以外触らない。長い目で成長を見ていこうと自分に言い聞かせました。

このメンタルは今も続けていて、僕がピーチ単キャラで取り組んでいる理由でもあります。

今でも大した練度にもなっていないのに他のキャラ触ってる時間はあるんかと常に言い聞かせています。

ピーチの成長が頭打ちになったり、どうしても勝てないキャラがいる時は特に、サブキャラの育成を考えましたが、その度になんでお前ほどの練度の低さでサブ育成とか考えてるんや?ピーチでやれることは全部やったんか?と自問自答しながら取り組んでいます😢

キャラを変えてから思うように勝てなくて悩んでいる人も、触ってからすぐ強い人なんてごく一部しかいないんですから、しっかり長い目で自分の成長を考えてみてください。

今勝てなくても、半年後1年後に勝てる努力をしてください。


6.参考にするプレイヤーをみつける

これも割と重要かと思います。

自分の力だけで成長していくのはとてもいいことですが、第三者からのアドバイスというものはこれまた成長につながる部分です。

僕の場合はきぃさんという日本最上位のピーチ使いの方からいろいろ盗み、参考にしました。

またきぃさん自身も僕と直接連絡をとってくれたり大会の配信に映ればもっとこうした方が良かったねとか言ってくれたりしました☺️

僕のピーチの5割はきぃさんのピーチからできていると言っても過言ではないかもしれません。

今は、最上位プレイヤーの方々が動画サイトなどで配信をしてくださる方が増えており、その中のメンバーシップ などを通して、コミュニケーションを取る場も充実していると思います。

この人のキャラを参考にしたい!って思ったらひたすらその人の対戦動画や配信をみたり、余裕があればメンバーシップなどに登録して直接アドバイスを頂いてみたりしてみてください。

自分ひとりで頑張ってもいつか壁に当たる時が来ると思うので、そういう時こそ第三者からのアドバイスを求めてみてください。

アドバイスをされる側で嫌な気持ちになる人はいないので、聞きたいことは積極的に聞いていきましょう!!


7.まとめ

いかがだったでしょうか!!

自分の経験を話してしまいましたが、少しでも役に立てればいいかなと思います🥺

メインキャラの変更は中途半端な気持ちでやろうとすると本当に失敗するということは覚えておいてください!!

相当な覚悟が必要だし、最初勝てないうちは本当にしんどいです。

そこで変更前のキャラに力を借りるのではなく、新しいキャラをしっかり使って長い目で成長を見ていく。

これが今回僕が1番皆さんに伝えたかったことかもしれないです。

僕自身もメインを変えて1年以上になりますが、まだまだ満足できていないので、もっともっとピーチを知って深めていこうと思っています。

メインを変更しようかなーと思っているみなさんはこのnoteを読んで、少しでも何かを感じてくれていると書いた価値があったなと思えます😁

茨の道でつらいですが、乗り越えられるように頑張りましょう!!


今日はこのへんで!

では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?