見出し画像

対戦中のメンタルを変えた話

お久しぶりです!

世間は自粛期間で、みなさんもおうちにいる時間が長いと思いますが有意義に過ごせてますでしょうか。

僕もこの期間たくさんスマブラをすることができてます。

またスマメイトも運営の方が期間を長く設定してくれて、とても充実したスマブラライフを送ることができました。笑


さて、今日はそんなスマブラの話です。

このスマメイト10期において、最高レートの1900を達成しました。

実際レートがインフレしている中なので、自分としても納得いく数字ではないのですがスマ4時代から含め初めての数字だったので素直に喜びます。

そこで、1900にいくまでに一番意識したのはメンタル面だと気づきました。(今)

では、僕がどのようにして対戦中のメンタルをコントロールしたかについてこれからお話ししていきます!!


1.スマブラとメンタル

スポーツでもメンタルトレーニングという言葉があるように、スマブラでもメンタル面ってめっちゃ重要です。

僕の場合、負けが込んでいる時ってメンタルがズタボロになっている時がほとんどです。

「なんで今の当たるの??」

「飛ばなすぎやろ、飛びすぎやろ」

「ガードしたor回避した、間に合わんのかい」

一つでもこのような感情が芽生えた瞬間僕はどんどん崩れていくことに気が付きました。笑

ただもっともっと勝とうと思ったら、こんな雑巾メンタルじゃだめで、常に冷静に平常心を保つ必要がありますね。

逆に言えばめっちゃ勝ててる、いい時ってのは

「相手はAしてくるのか、じゃあこっちはBの技ならリスク付けしやすいんじゃないか」

「まあまあ死ななければいい」

「倒せなくても展開継続していこう」

とか、プラスに考えられていることが多いです。

当たり前ですが、崩れていくとこの考え方が一瞬にしてどっかに飛んでいくんですよね😭

じゃあ実際に、それをどう対戦中にやっていくのかをもう少しスマブラの面をまじえてお話しします。


2.倒すより倒されない

ここが一番重要な考え方になる気がします。

スマブラっていうゲームは、撃墜したい撃墜したいって思い始めると、尽く撃墜技が当たらなくなります。まじで。

それは当たり前です、うまい人ほど相手がこっちの撃墜技を警戒してますもんね。(撃墜拒否)

なのでまずは相手を倒すってよりは自分が倒されない意識を徹底するようにしました。

難しいのはどちらも高%になった時、いわゆる撃墜レースの局面です。

ここで撃墜したい欲から焦って技を振りまくってしまうと先に撃墜されることが多かったです。

これを掘り下げてみると、「相手の拒否行動に付き合ってしまって、逆にその隙を狩られてしまった」ということになります。

これが撃墜したいメンタルのダメなところです。

この撃墜レースの局面でもいかに焦らず拒否を優先できるか。

こちらが拒否を徹底できていれば、相手は焦れて甘い行動をしてくれるかもしれません。ミス待ちっていう考えでいいと思います。

なかなか勝てない人の多くに、自分が死にそうな%にも関わらず大技をパなして当たらず負けましたみたいなのを結構見ます。

リスクリターンを考えれていないとこういった行動を取ってしまいます。

このゲーム撃墜されない限りは負けることはありません。

とにかく自分が先に撃墜されないってことを意識してみましょう。


3.一回仕切り直す

めっちゃ抽象的なもくじですがけっこう重要。笑

焦ってしまってる時って、あわあわと攻撃ボタンを押しまくってしまったり、嫌な感じで浮かされた時に回避連打してしまったり。

あ、今自分焦ってるなって思う時ありますよね。

そういう時って当たり前ですが相手の方が冷静だし、こちらのひよった行動に対して相手は有利状況を活かしてリターンの高い行動を取ってくる場合が多いです。

ひよった回避にスマッシュで待たれて死亡みたいな場面とか僕も死ぬほど経験してます。

そこでなんで焦ってしまうのかを考えました。

・一番警戒している技にも関わらず被弾した

・相手の強気な行動を通されてしまった

・復帰阻止で早期撃墜された

僕がやべえと思ってしまうシーンは主にこんな感じなのかなあと思います。

仮に、こういった場面になってしまった場合は一回仕切り直しましょう。

撃墜されてしまったなら、復帰台で深く深呼吸する。

まだ生きてるなら相手との距離をとってリセットできる状況を作る。台ステなら台上とか乗って落ち着きましょう。

そのほかにも、そもそもこの状況を作らないということが大切です。

焦ってしまう状況を作らないように、自分が思っている何倍も負け筋を警戒したり、逆に有利状況なら強気に行動してみたり。

まあ未然に防ぐのも限界はあり、いつか当たってしまう技がただでさえ多いのでそうなってしまった場合は、「いっかい仕切り直す」ってのをやってみてください!


4.「なにそれ?!」をなくす

簡単に言えば相手の行動を認める?みたいな感じのことです。

確かに想定外の行動を通されたりすると「なになに」ってなります。これは今でもなります僕も。

ただ、その「想定外」という概念を作っているのも自分であって、お相手は当たると思ってやってるのかもしれないし、ネタとしてしっかり引き出しを持ってるのかもしれない。

その勝手な自分の想定を作るのがよくないんだなあと実感しました。

何が起こっても考え続けて、たとえびっくりしたとしても、次はその行動にどうやったら当たらなくて済むかなーと考えれるといいですね。


5.まとめ

いかがでしたか。

今回の内容は今期のスマメイトの反省や振り返りも込めて書いてみました。

まじで自分のメンタル面未熟すぎるなと痛感しました。😭

もちろん技術的な分も足りないってのは感じたんですけど、今期終えてみてやっぱり心の部分がまだまだですね。

僕の反省が少しでもみなさんの参考になればとても嬉しいです。


ここまで読んでくれてありがとうございました☺️

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?